2014年6月23日月曜日

服部緑地でお手軽デイキャン

今月は夫婦で休日出勤が続いてキャンプに行けそうにないので、
近場にデイキャンへ行ってきました。



この日、午前中は雨だったのですが、行きたいと思ったらどうしても諦めきれず・・・。
昼前に止んだのをきっかけに、天気予報を見て「午後からはそんなに降らないだろう!('ー')」と勝手に判断して準備、出発することにしました。

夫のお姉さんにも声をかけると、「行くー。」とのお返事。
お姉さんとその子供(うちの子の従兄弟)も一緒にワイワイと行くことにしました。


場所は大阪府豊中市にある服部緑地です。




服部緑地はすごく広い敷地ですが、バーベキューできる場所には限りがありますよ。
うちが毎回利用するのは、「谷あいの原っぱ」という場所です。
ここは無料でBBQができます。




左が駐車場。道路を渡ったらすぐに広場です。


午前中雨だったので、ガッラガラー♪

ここ、天気のいい週末はたくさんの人がBBQに訪れるんですけどねー。今日はラッキーです♪

こんな遊具もあるので、子供も大喜び!

空いていたので、好きなところにタープを張りました。
遊具の近くを確保して、子供の遊ぶ姿を見ながらBBQです。

手軽に冷凍チャーハンを炒めたり、

もちろん肉もヤキヤキ、魚介もヤキヤキ。

小さなさつまいもをアルミホイルで包んで炭火へ投入!


ホクホクのプチ焼き芋出来上がり♪

従兄弟のお姉ちゃんが遊んでくれるので、サクタロウとカンタロウも大喜び!
親は大助かり(○´∀`○)

こーんな広い芝生。

ほぼ独り占め・・・気持ちいーい!


いくら広いからといって、ゴルフはダメです(笑)
こんな看板が立つってことは、過去にした人がいるんだろうな・・・普通に危ないよ( ̄▽ ̄;)

ロープで囲んでの場所取りもダメらしいです。

丘の上には休憩所があって、売店やベビールームもあります。
訪れた時は、夕方だったからか閉まっていましたが。

多くの人で賑わう日には、紙芝居屋さんが来たりもします。
うまーいこといって、水あめせんべいを売ったりしています(笑)


心配していた雨は、時折パラパラすることもありましたが、すぐにやみました。
涼しくて気持ちよく過ごせたデイキャンでした♪



励みになってます♪今日もよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

10 件のコメント :

  1. ほんとに、ほぼ貸切ですね~
    天気は心配だったでしょうけど
    行かずに後悔よりは、行って後悔のほうがすっきりしますもんね

    でも大正解でしたね

    返信削除
    返信
    1. だゆさんこんにちは!

      いつもなら行かない天気だったんですが、前日から行きたくてウズウズしてたので諦めきれず行っちゃいました♪
      「行かずに後悔より行って後悔」・・・うーん、名言でましたね(笑)

      削除
  2. こんばんは!

    はじめまして、ひらゆうと申します。

    服部緑地は何度か行ったことがあります。
    無料で利用できるのは非常にありがたいですね。

    トイレもあるし、ゴミも捨てれるし

    その代わりいつも混雑してる
    イメージがあるのですが
    にっしーさんが行かれた日は当たりですね(^-^)v

    また遊びにきま~す!!

    返信削除
    返信
    1. ひらゆうさん始めまして♪

      コメントありがとうございます^^
      服部緑地、いい場所なんですが混んでるのがネックですよねー。
      でも、今回ので雨上がりが狙い目って分かったので、そういう日にはおすすめできます♪

      ひらゆうさんはソロキャンプされてるんですね!
      私なんて一人だと何にもできないだろうなー。。すごいです!

      削除
  3. ヘキサがカッコいい!

    お仕事忙しい中のデイキャンプ、お疲れ様です(^-^)/

    お子さんたちの笑顔もはじけてて楽しそうなのが伝わってきますね〜

    思い立ったら我慢出来ない…
    そろそろキャンプエナジーが枯渇したのでは?w

    ヘキサの画像見てたら私もまたキャンプ行きたくなっちゃいます(=^x^=)

    返信削除
    返信
    1. 山猫さんこんにちは♪

      ヘキサかっこいいですか?ありがとうございます^^
      うちの夫は何故かこういうデイキャンのときにワンタッチタープを欲しがるのですが、私は断然ヘキサ派です!だって様になってるように見えるもの(笑)

      キャンプエナジー枯渇してますよぉー!
      来月再来月と予約してるので、早く行きたくてウズウズしてます。晴れますように♪
      山猫さんも良いキャンプを!

      削除
  4. こんばんは~〝hide-family〟です^^
    服部緑地でお手軽デイキャン☆
    お疲れ様でございます~♪
    わが家も良く大型公園でBBQしたりしますよ^^
    やっぱり楽しいですよね~〝アウトドア〟☆

    返信削除
    返信
    1. hide-familyさん、こんにちは!

      hideさんも公園でBBQされるんですね♪
      近くにいい場所があると、思い立った時にいけていいですよねー。
      はい、“アウトドア”、最高です!

      削除
  5. この広場よく行きますよ〜!たまにはBBQも!
    デイキャンじゃない時は子どもの楽園にもよく出没しています。

    でもこんなに人がいないこの広場を観たことないです!(笑)
    4月頃からは遊具近辺は朝10時には埋まってますからね〜。
    思い立った時に気軽にデイキャンもいいですね(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. tsuneさんこんばんは!

      tsuneさんも服部緑地よく行くんですね^^
      タープやテント張ってもおかしくない公園って、そうそうないですものね♪

      朝10時には埋まってますかー、そうですよねー。
      ほんとこの日はラッキーでした♪
      うちも今度子どもの楽園に出没してみようかな!

      削除

最近のコメント