2014年4月4日金曜日

4月!春!新生活!

こんにちは!4月になりましたねー!
気温もぐんぐん上がり、桜も見ごろになり、すっかり春の陽気に包まれました♪

※今回はキャンプの話ではなく、私の日常の話です。

にっしー家では、長男サクタロウが小学校に上がり、3/31に保育園を卒園。4/1から学童に通い始めました!



初めての環境に本人もドキドキ、期待と不安がいりまじった顔をしていました( ̄▽ ̄;)
それを見送る私(母)もドキドキ・・・!
学童でお友達できるかなぁ・・・。心細い気持ちでいるのかな・・・。楽しめてるかな。
仕事中もついつい考えてしまいました・・・。

そんな初日、どんな顔で帰ってくるのかなーと、家の前で待っていたら、私の顔を見るなり学童で遊んだ話を楽しそうにしてくれました!
子どもって逞しい!母も一安心♪


そんな私も、この春変化があって、同じ職場で「正職員→パート」に変えて頂きました。

保育園と違って、小学生の帰宅時間は早いんですよね。
その帰宅時間に合わせて、2時間ほど勤務時間を短くしました。

ずっとフルタイム社員でワーキングマザーをしてきたけど、
やっぱり「小一の壁」にぶつかったわけです。

「小一の壁」っていうのは、働くママが良く使う単語なのだけど、
保育園では早朝から19時ごろまで預かってくれていたのが、
小学校だと学童利用でも8時すぎから18時ごろまで。
こうなると、通常出勤に間に合わない!子どもの帰宅の方が早い!
って問題に突き当たります。

一年生なんてまだまだ幼くて目が離せない年なので、母親は色々と心配なわけです。
やっぱり寂しい思いはさせたくない。
おばあちゃんが近くに居てくれたりすると安心ですが、核家族だと

○子どもに一人で留守番させ、家の戸締り、鍵の開け閉めを任せる
○習い事をさせる
もしくは
○自分の勤務時間を調整する
 とかで乗り切るしかないですよね。

で、私は後者の勤務時間を調整する、を選び、パートタイムになったわけです。
(うちの会社では短時間勤務の正職員というものがない)


正直、正職員とパートだと、給与面が大きく違います・・・。
なのでそこは悩みましたが、
私はどうしても、

サクタロウを「いってらっしゃい」と見送ってやりたい。
「おかえり」と出迎えてやりたい。

できない日ももちろん出てくるだろうけど、子どもが小さいうちはできるだけこれを守りたいっていうのが子どもを出産してから思っていたポリシーでした。

そしてやっぱり、空が明るいうちに帰ってこれるって嬉しい!
夕飯にも手をかけることができるし、夜中にしていた洗濯も夕方に済ませれるし♪
失った収入は惜しいけれど、余裕のある日常ってプライスレスです。


これで、キャンプの前日も用意が進めやすいんじゃないかと、こっそり思っているにっしーでした (*^-^)


ブログ放置状態でやばいです(笑)助けてくださる方はポチッ!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

6 件のコメント :

  1. こんばんは!

    サクタロウ君の卒園・入学おめでとうございますヾ(@^▽^@)ノ
    おNEWのランドセルが眩しい~☆
    新しい環境に親も子もドキドキですね!

    正社員からパート勤務にする事は色々な面で難しい事だと思いますが、
    にっしーさんの決断はすばらしいと思います(≧▽≦)
    子供と一緒に過ごせる時間って思ったより短いです(>_<)
    お互いに大切にしたいですね♫

    我が家は先日母子キャンデビューしました!
    やっぱり女同士だと夜が心細いです(-"-;A
    頼りになるナイトが二人もいるにっしーさんが羨ましいです(^^)

    返信削除
  2. ぴーままさんこんばんは!

    お祝いの言葉ありがとうございます♪
    はい、がんばっります(^^♪
    社員→パートって選択、私にはいい選択だったと思うので、うまくやっていきたいと思います♪

    ぴーままさんは母子キャンデビューおめでとうございます!
    すごいですねー!そのチャレンジ精神見習いたい(^◇^)
    そしてやっぱり夜はなんだかソワソワしちゃいますよね。安全なキャンプ場だとわかってはいても。でもそれも慣れなんでしょうか。
    うちの息子がナイトですか?あはは!うけてしまいました(笑)

    返信削除
  3. ひまわり9/4/14

    にっしーさん、こんにちは!

    サクタロウくん、入学式無事終わりましたか?
    我が家の次男も7日に無事終わり、翌日から学校→学童→帰宅の生活が始まりました。

    正社員からパートになられたんですね。
    小1の壁って、ものすごく高いですよね。。。
    私は2年前に長男の時にぶつかったのですが、どうしても正社員を辞める事ができずに今もずるずるとしています。
    夕方は、本当にバタバタしていて、余裕なんてないんですよ。
    なので、にっしーさんがうらやましいです。
    きっとうちの子ども達には、色々我慢させてるんだろうな~っていつも思ってます。

    今週末、本当はキャンプに行くはずだったのですが、
    次男の疲れがすごく、学校始まって最初の週末はゆっくり休ませてあげようと言う事でキャンセルする事にしました(泣)
    そのかわり、GWには思いっきりキャンプを楽しみたいと思ってます!!

    にっしーさんも新しい環境で大変かと思いますが、体調に気をつけてくださいね。
    なかなかブログもツイッターも訪問できないのですが、似ている境遇に勝手に親近感がわき
    どうしてもコメントしたくて出てきちゃいました(笑)



    返信削除
    返信
    1. ひまわりさん、こんばんは!
      もー、いつでも気軽にコメントしちゃってください♪大歓迎ですよ!

      ひまわりさんの息子さんも入学の年ですか!
      そして同じ学校→学童→帰宅組なんですねー。お仲間です♪

      小1の壁にもめげず正社員を続けてるなんて尊敬します!
      うちは小学生になってまだ2週間しか経ってませんが、平日に時間の融通つけないといけない日が多くて面喰ってます(笑)
      パートでもこれだから、社員だとより困ることが多いですよね!
      ここで折れずに続けたら、近い未来続けててよかったと思えるんでしょうねぇ(>_<)

      GWはリフレッシュキャンプですね♪
      我が家も仕事や学校のことを忘れて楽しみたいと思います。

      削除
  4. にっしーさん、こんにちは!

    そして長男くん、ご入学おめでとうございます!

    あああ、やはり小1の壁にぶつかってしまいましたか~。

    我が家も昨年入学の際に激突したんですが、
    そのまま突っ切って1年間過ごした結果・・・散々でした。

    仕事が忙しくなってしまったのもあるんですが、
    最近の小学生って宿題が多くて、それを見るのも一苦労だったんです。
    や、宿題やりたくない~というウチの子だからこその悩みなんですけどね(^_^;)

    というわけで、実は私も4月から社員からパートに変更して働いてます。
    早く帰れるってプライスレスですよね~。

    まだまだ新生活でバタバタしちゃうかと思いますが頑張ってくださいね~。
    でもって長期休暇時のお弁当作り、一緒に乗り切りましょうw

    返信削除
    返信
    1. 705さんこんばんは!

      お祝いのお言葉ありがとうございます(#^^#)

      はいー、やはり小1の壁は厚いでございます(笑)
      そして705さんの体験談を聞いて、やはり私には「正社員で小学生の母」は厳しいと再認識しました^^;

      705さんもパートになったんですね♪
      だいぶ肩の荷が軽くなりますよねぇー。

      しかし私の場合、仕事量は変わらないので、短時間でいかに仕事をこなすかっていう課題にぶち当たっていますが、なんとかクリアしようと悪戦苦闘しています( `ー´)ノ

      長期休暇のお弁当作り、最近やっと慣れてきましたー♪
      冷凍食品に助けてもらってますけどね、ずぼらなもんで(笑)

      削除

最近のコメント