2013年10月8日火曜日

準備と片付けを時短!~疲れないキャンプを求めて~


何度かキャンプに行ってみたところ、総合的な感想として感じたことがあります。

それは、

キャンプはめっちゃ楽しい!ということ。


そして・・・

キャンプはとにかく疲れる! ということ。



出発前の準備、


設営、


食事の支度(これは料理が好きか嫌いかによって疲れの具合も変わってくると思いますが)


撤収、帰宅後の片付け・・・

疲れる要素が盛りだくさんですね。

きっとキャンプ未体験の方は、これらを聞いただけで二の足を踏んじゃうんじゃないかなぁ。。
実際私も、キャンプを始める前はかなり躊躇していました。
とにかくキャンプって大変そう・・・! というイメージです。



できたら疲れないキャンプがしたいですよね?え?そういう方法はないのかって?



ごめんなさい、ないと思います。



なんだったら疲れに行くようなものですよね(笑)



しかし不思議なことに、キャンプ場ではメンドクサイって怠ける気持ちがピタッと消え去るんです。
家では少しでもノンビリだらーっとしたい私ですが、キャンプ場ではテキパキと体を動かすことができます。これぞアウトドアマジック!
そして疲れて帰ったとしても、しばらくしたらまた行きたくて仕方なくなる魅力がキャンプにはありますよね。

どうしても楽してアウトドア泊したいって方はコテージに泊まるとか、手ぶらでキャンプできるプランにお申し込み下さい。
初体験の方はこういうところから雰囲気をつかむのがいいそうですよー。
私も過去には休暇村の手ぶらでキャンププランが気になってました。

それでほら、いくらキャンプが疲れるとはいえ、出来る限り疲れにくいキャンプができないかなって思い、一番体力を消耗したくない「出発前の準備」「帰宅後の片付け」について工夫できることを考えてみました。

先輩キャンパーさんにとっては当たり前、もしくは「なにいってんの?もっといい方法知ってるよ」って思うんじゃないかなー。すみません。
どうぞ独り言程度に見てやってください。

-出発前の準備で時短-

1.あらかじめオリジナルの持ち物リストを用意しておいて、必要なものをサクサクと集めていく。



以前に書いた記事
「キャンプ持ち物チェックリスト(エクセル・PDF)ダウンロードできます」でも紹介したように、それぞれの家庭で必要なものは違うと思うので、オリジナルの持ち物リストを作っておくと間違いもなく便利です。
私が作ったリスト表は、前日までに用意→当日の朝用意→当日の買出しといった時系列でチェックできるようになってるので、見落としがなくていいですよー。
ぜひダウンロードして使ってやってください♪


2.キャンプ専用の蓋付きコンテナを用意して、その中に小物類を収納する。

キャンプ専用のコンテナを用意して持ち物をまとめておくと、帰宅後はそのまま保管しておいて、次回持って行く時にも楽ですよね。

↓この手の、蓋がパチッとしまるものがおすすめ。キャンプ場でも虫や砂が入りにくい。

我が家ではボックスを2つ用意して、1つは鍋やお皿などのキッチン類としてまとめ、もう1つはランタン、薬、ガスボンベなど、なんでも入れてます。
今後は、何が入っているか分かりやすく書いたものを、ボックスの横にでも貼ろうかなーとか思ってます。


3.小物は家で使っているものを持っていくのではなく、安価でいいからキャンプ専用品を集める。

家で使い慣れてる包丁やお鍋、スプーンフォークをそのまま持っていくのももちろん有りなんですが、それだとキャンプに行く度に家中から色んなものをかき集めないといけません。
準備を効率良くって点から考えると、その手間が勿体無い!
うちでは100均に行く度に、キャンプ用小物を揃えていっています。ダイソー万歳!

-帰宅後の片付けを時短-

1.できるだけ車への乗せ下ろしがしやすい所へまとめて置いておく。

次回のキャンプに備えて、出し入れしやすい所へまとめておきたいですね。
うちはガレージに置いてある大型物置へテント、タープ、グリル、テーブルなどをダダッと収納。
屋内の所定の場所へ、シュラフやコンテナボックスなどを置いています。
上で書いたように、小物類をキャンプ用として準備していれば、そのままコンテナに入れて置いておけるので楽です。

各家庭によって収納場所は違うんでしょうねー。
しょっちゅうキャンプに行くって人は車に乗せっぱなしってこともありえるだろうし、置く場所がない人は貸し倉庫を借りてる人もいるかもしれません。

2.家族総出で一気に片付ける。

荷物はたくさんあるので何往復もしないといけないし、調味料など冷蔵庫に戻さないといけないものをより分けたり、洗濯機はフル回転を始めるし、帰宅後は本当に忙しいですよね。家族みんなで一気に片付けてしまいましょう。
うちの夫は帰宅後必ず洗車もしています。車内は砂やお菓子のカスが落ちてるし、外もBBQのススで汚れてしまいますものね。


我ながらたいした事書けてないなぁ(笑)
他にもっといい方法がないでしょうか?この手の話はすごく興味があるんですよねー。

何かあったら是非教えて下さい!


これからもポチッで応援お願いしまーす!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村
人気ブログランキング

10 件のコメント :

  1. うふふ~、エクセルDLして使っておりますよ~(*´∪`)
    こちらの表のおかげで準備がはかどってます!ありがとうございます!

    にしても・・・ほんと、キャンプは「楽しい」けど「疲れる」んですよね~。
    週末にキャンプが控えてると仕事も家事も頑張れるんですが、
    そいうのが帰宅してからの「疲れ」に加算されてるような気がw

    ていうか、にっしーさん偉い!ちゃんと帰宅当日にガンガン片付けてるなんて!
    我が家はデイキャンで使うような道具は車に乗せっぱなしだったりします。
    週末はデイキャン行けるかな?

    にっしーさんは週末キャンプですよね!ツイーとも楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. リスト表、使ってもらえて嬉しいです♪

      そう、キャンプ前はなんだか楽しく過ごせちゃいますよねー。
      しかし帰宅後は1週間ほどしんどいです(笑)
      楽しみが終わった&体力的にきついって理由で。

      うちは夫が変に綺麗好きなので、その日のうちに片付けちゃってますが、その分早めに切り上げて帰るようにしています。

      車に乗せっぱなしもいいですよねー!思い立った時にデイキャンいけますものね!
      週末はデイキャン予定ですか?いってらっしゃーい!

      削除
  2. やっぱりキャンプは楽しい~けど疲れますねぇ( ̄▽ ̄;)
    うちもまだ子供が小さいので、設営や撤収を手伝わせると余計に時間かかってイライラしてしまいます。みんなで出来れば少しは楽になるんでしょうけどねぇ(⌒‐⌒)
    帰ってからの片付けも考えただけで、ゾッとする時ありますよ…
    キャンピングカーの場合トイレの処理ってのもありますので…m(。≧Д≦。)m
    あ~いくら遊んでも疲れない体が欲しい~

    返信削除
    返信
    1. うちも子どもが小さくて、設営撤収時には邪魔にしかなりません・・・。
      で、私が子どもを見ると、結局夫一人に任せることになってます(笑)
      小学生くらいになったら色々手伝ってもらえるかなーって淡い期待を抱いています♪
      そうか、キャンピングカーはトイレの処理があるんですね!なるほど!
      なんにしてもメンテは必要ですねー。

      削除
  3. 確かに楽しいんだけど疲れますよね!
    帰ってきた日は子供の添い寝でそのままぐっすりです(笑)

    蓋付きのコンテナボックスは有効ですよね(*^^*)

    わが家は折りたたみ式のコンテナをはじめに買っちゃったので
    その箱2つで今のとこ凌いでいますが、
    結局畳むことなんてないので、強度を考えれば
    蓋付きのしっかりしたコンテナボックスにしておけばよかった!
    って感じです(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. tsuneさん

      折りたたみ式のコンテナ便利ですよねー!コンテナのほかに1つあると便利かなーって思ってます。

      うちは実は、コンテナボックスというより透明の収納ケースを使っています。
      透明なので外から中が見えていいんですが、綺麗に収納しないとただの汚い箱と化してしまいます(笑)
      透明じゃない方がよかったかなーって、うちも少し後悔してます。

      削除
  4. ほんと、疲れに行ってるようなものですね
    でも行きたくなるから不思議・・・

    家の物を持ち出さないっていうのは、なかなかいい考えですよね
    僕はキャンプ道具をたまに家の中でも使ってますが・・・w

    持っていくものを減らして積載に余裕を持たせようといつも思ってますが
    毎回パンパンです
    余裕ができれば毎回パズルのような積み込みが簡単なものになるのに。。。

    返信削除
    返信
    1. だゆさん

      キャンプ道具を家で使うっていいですよね。
      家で使ってるテーブルより、コールマンのウッドロールテーブルを気に入っているし、そっちを使いたいなーって思ったりします。
      夫に提案したら却下されましたが^^;
      でも家の中でもアウトドア気分になれたら楽しいでしょうね♪

      うちも毎回車パンパンですよー。
      荷造りも、荷積みも、少しずつレベルアップできたらいいなって思います。

      削除
  5. こんばんは~〝hide-family〟です^^

    おっしゃる通り...キャンプって
    〝楽しんでるの&疲れに行ってるの〟ってホントだと思います(笑)

    いつも前日の積み込みで〝ぼろぼろ〟になって~
    寝不足で運転して...
    しかも近くのキャンプ場行ったらいいのに~3時間ぐらいかかって(笑)
    何しに行ってんだろうなあ~と思うこと、多々でございます☆
    『だからいい~♪』ってのもあるんでしょうね(^^)

    あっ!片づけは皆様困っているコトだと思います~
    わが家は車に積みっぱなしで〝次のキャンプで洗って使う☆〟
    なんて感じですよ~あれ!参考になってないかなあ~(^^)

    返信削除
    返信
    1. hide-familyさんいらっしゃいませ♪

      ほんとにいつもコメント有難うございます♪
      そうなんですよねー、何故かある程度離れたキャンプ場に行きたくなるんですよね^^;

      キャンプ道具、現地で洗う、ですか!さすがです!
      ぃやぃや、うちはまだその領域に行けてません。なるほど!

      削除

最近のコメント