2013年8月25日日曜日

キャンプ場でボンベが爆発、男女2人がやけど 静岡・沼津市

今朝、新聞でこのニュースを見つけました。

キャンプ場でボンベが爆発、男女2人がやけど 静岡・沼津市
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130824/dst13082413110008-n1.htm

写真を見ると、よく目にするコールマンのスクリーンタープが見るも無残な姿に変わり果ててしまっていました・・・。
タープ内にあったボンベに火をつけようとしたところ、ボンベとコンロの接続部のゆるみに気付かずに漏れたガスに引火、爆発したらしいです。
ボンベの上にコンロを取り付けるタイプとのことなので、ワンバーナーかな?
ワンバーナーって持っていないのですが、コンロとの接続が難しいのでしょうか?
重傷のやけどを負ったお二人の回復を心よりお祈りします・・・



ガスボンベってキャンプする人には必需品だし、とても人事ではないですよね。
もしこれが我が家のタープだったら・・・。子供が巻き込まれたら・・・。と考えるだけでゾッとします。

そこで、ガスボンベの正しい取り扱いについて調べてみました。

参考サイト: カセットボンベ正しく楽しくつかうには! 
        一般財団法人 日本ガス機器検査協会
        http://www.jia-page.or.jp/jia/bonbe/index.html

○コンロとボンベは正しく取りつけられたかチェックする
○ガスを完全に使い切ってから捨てる
○火気や熱気のあるところに近づけない(空になってもダメ)
○コンロを2台以上つなげて使わない
 ○ガスをわざと吸わない
○ボンベのカバーに少しでもかぶさる大きな鍋は使わない
○高温になる炭を燃やさない

楽しくキャンプをするためにも、 ガスボンベの取り扱いにはこれまで以上に気をつけようと思います。  


↓クリックで喜びます。両方クリックなら大喜びします。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ

2 件のコメント :

  1. ぷにゃぷにゃ26/8/13

    にっしーさん はじめまして

    ガス漏れ気が付かなかったのですかね?
    某花火大会での ガソリン引火爆発にしても
    今回のOD缶 ガス漏れ爆発にしても
    取り扱いミスによる 事故?
    まだ OD缶の方は 器具の不具合か 取り扱いミスによる物かは 定かではありませが
    どちらにしても 怖い事故ですよね!

    セルフガソリンスタンドでも 静電気除去をしないで 給油している方を見かけます
    取り扱い方で 大惨事になる事を肝に銘じて欲しいですね

    OD缶の詰め替えをされている方も居ると思います
    自己責任で済まされる範囲が どこまでなのか
    改めて 考え 使用して欲しいですね

    返信削除
  2. ぷにゃぷにゃさん

    始めまして!
    ガスにしてもガソリンにしても、身近で手軽な物ではあるけれど危険物であるということを忘れてはいけませんね。

    OD缶って初めて聞いたので何かなー?と調べてみたらアウトドア用ガス缶のことなんですねぇ。詰め替えができるってことも初めて知りましたが、怖くて私にはとても無理!と思いました。取り扱いには本当に注意して欲しいです。

    今回の事故は、キャンプに限らず日常生活でも燃料の取り扱いに気をつけようと思うきっかけになりました。

    返信削除

最近のコメント