2014年10月5日日曜日

2014/9/13~9/14 爽快キャンプ!グリム冒険の森[1]

もう先月の話になりますが、3連休を利用して、滋賀県のグリム冒険の森へ行って来ました♪


ここに来るのは2回目。去年の夏にオートキャンプで楽しく過ごし、すっかりお気に入りのキャンプ場になりました(^▽^)

今年はフリーサイトの方を予約しましたよ。

フリーサイトは、オートサイトよりも南に離れた場所にあります。
遊具のあるレオ・パークに近いので、子どもは遊びやすいと思います♪
逆に真夏だったら、じゃぶじゃぶプールが近い、オートの方がおすすめです。

少し話が反れますが、以前より車内の荷崩れに頭を悩ましていたことについて。

どうしたらいいかなーと記事に書いたところ、ルースボックス?車内のルーフラック?ドッグネットで区切る?など、コメントで色んなアイデアを教えてもらいました。皆さんありがとう!
夫の意見であったり、お財布の意見であったり、なかなかすぐに実現できないものも多いのですが、ひとまず!トランクネットで荷物を抑えて、座席への荷崩れを防ぐことにしました。



とりあえずこれで、頭の上に荷物が落ちてくることは防げそうです(笑)

そんなこんなで、快適ドライブ♪
高速を下りることになって新発見!
去年とは違い、新名神高速道路に蒲生スマートインターチェンジが開通(ETCのみ利用可)していて、より便利に行けるようになっていました!



現地到着!やっぱり都会とは違って涼しい~♪

フリーサイトは場所取りが大事だと思ったので、買出しは後回しにして早めにチェックインしました。500円払ってのアーリーチェックインです。



この時点ではまだまだ余裕がありました。
この後どんどん埋まっていっちゃったんですけどねー。


兄弟で遊んでくれていたので、その間に夫婦で設営完了!
なかなかスムーズに進めることができましたよ♪

ここが炊事場。綺麗に掃除されてました。

ここがトイレ。
男女それぞれ3つずつ?(男性の方はちゃんと見てないから少しあいまい)個室がありますが、フリーサイトにこの1箇所しかないので、最初は綺麗だったトイレも、だんだんと汚れていきました(笑)

車のリアガラスに映った景色が綺麗だったのでパシャリ・・・(*´ω`*)


少し退屈しだした子ども達と、周りを探検することに。こういう道って大好き!
気持ちいい~♪


その後、車で買出しに行きました。
15分ほど走ったところに、去年はなかった平和堂さんを発見。新しく建ったみたいです。
色んなお店が近くにあって大変便利です♪コメリで薪もゲット!
ついでにモスで昼食も済ましちゃいました(ゝω・)

グリムに戻った後は、レオ・パークで一遊び!
こんなに立派な遊具がありますよー!




サクタロウ6歳、ローラー滑り台を滑ります♪

カンタロウ4歳、独特のポーズにて滑ります!



・・・!? 


パ・・・パパタロウ、
さんじゅう・・・・・・・X歳、お行儀よく滑ります( ̄▽ ̄;)



記念撮影もして~
(にっしー「ほらほら、前みて前みて」)

よーし、次は森へ遊びにいこう!



つづくー !


お天気に恵まれたキャンプってもう最高!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

2 件のコメント :

  1. グリム冒険の森、楽しそうですね〜!
    天気も素晴らしい!けっこう広そうですね。
    わが家も行ってみたいと思っている
    キャンプ場なので参考になります!
    名神高速の渋滞は大丈夫でしたか?
    続きも楽しみにしています♬

    返信削除
    返信
    1. tsuneさん、こんにちはー♪

      グリムは広いですよー^^
      端から端まで、徒歩だと結構時間がかかると思います。
      名神の渋滞は、記事には書きませんでしたが、行きにひっかかりました。
      いつも渋滞が怖いから早く出ようって思うんですが、どうしてもなんやかやと用意に時間がかかっちゃうんです^^;
      帰りは渋滞なしだったので、1時間半で帰れました♪

      削除

最近のコメント