2014年8月18日月曜日

夏休みといえば、田舎のおじいちゃん家!

お盆休みに、田舎にあるおじいちゃんの家へ行って来ました(o^-^o)
私にとっては「おじいちゃんの家」ですが、子ども達にとっては「ひぃおじいちゃんの家」になりますね。


私が子どもの頃、夏休みの度に長期滞在させてもらった田舎の家。
ここには当時、私の祖父母、おじおば、従姉弟達が住んでいて、それはもう楽しい時間を過ごさせてもらいました。
仲良しの従姉弟達と毎日川遊びし、山を登り、探検したり、秘密基地を作ったり・・・。
本当に良い思い出です。そして、今でも、この場所が大好きです!


いつしか私も大人になり、結婚して出産し、なかなか子どもの頃のように気軽に遊びにいくこともできなくなってきましたが、今年は運よく行くことができました♪


そんな私の田舎は、兵庫県養父市にあります。(詳しい場所は秘密です♪)


家の目の前に、澄んだ水が流れる川があります。
  

↓この橋、祖父の手作りなんですよ!すごいでしょう!

祖父は川を石でせき止めて、天然のプールも作ってくれたのです。
私が子どもの頃からあります。

水はとっても綺麗!従姉弟曰く、飲めるらしいです!

冷たい水で川遊び最高ー!


家は四方を山々に囲まれています。山道を登って虫取りへGO!


日帰りでしたが、子ども達は案の定めちゃめちゃ楽しかったようです。



元々私は、ここで体験した自然で遊ぶ喜びを、わが子にも味合わせてあげたいと思いキャンプを始めたのですが、この田舎での体験を越えることは難しいかもしれません。
私たちにとって、ここはそれほど素晴らしい場所なんです。
有り余る自然を満喫できるのはキャンプも同じですが、優しい親戚の笑顔に勝るものは無いですものね。



とはいえ、キャンプに出会えて本当に良かったと思っています。
だって、キャンプを体験させてあげられなかったら、今もうちの子は都会っこの貧弱ボーイであったに違いありません(笑)

いよいよ今週末はみのずみオートキャンプ場でバンガロー泊♪
ウキウキです (≧∇≦)


子どもの頃の思い出って、人生の財産ですよね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

12 件のコメント :

  1. 田舎のおじいちゃん家!ステキですね〜♪
    まさに『ボクの夏休み』
    写真を見てるだけでもワクワクしてきます!

    今年の夏休みは毎週毎週、週末の天気が悪くて
    わが家はあまり夏休みらしい体験が出来ませんでしたが、
    親戚にも会えてにっしーさん一家はいい夏休みですね〜(*^^*)

    みのずみオートキャンプ場のレポも楽しみにしています♬

    返信削除
    返信
    1. tsuneさん

      「ぼくのなつやすみ」ってゲーム、私の大好きな世界観です^^
      あのほのぼの感いいですよね~。

      本当に雨続きのお盆で、なかなかレジャー満喫!ってわけにいきませんでしたが、田舎にいけたことでリフレッシュできました。

      みのずみも楽しめたらいいなと思ってます♪

      削除
  2. まんぐー18/8/14

    こんにちは。

    田舎のおじいちゃんち。

    いい響きですねー(*^^*)
    うちも息子は「帰省」「田舎の」とは無縁ですねー。

    きっとにっしーさん同様、息子さん達はこの場所が宝物になりますね♪
    なんてったって橋や天然プールがひいおじいちゃん作だなんて。
    すごすぎですもん!!

    返信削除
    返信
    1. まんぐーさんこんにちは!

      子どもにも「田舎」って場所があったらベストだったんですが、夫実家も私実家も都会のど真ん中なもんで・・・^^;
      田舎大好き人間としては、諦めきれずにキャンプに走り今に至ります(笑)

      橋や天然プール、すごいでしょ!?
      今や80オーバーの祖父ですが、いまだに元気でピンピンしています♪
      いつまでも長生きしてほしいです^^

      削除
  3. 山猫18/8/14

    こんばんは(^^)

    素敵な田舎ですね〜!

    キャンプとは違って、こういう自然がいっぱいの場所に帰れるなんて最高の贅沢ですね。
    トトロが出そうです(^^)

    みんな心のなかではこういう場所を求めてるからキャンプにハマるのかもしれないなぁ、と思って読ませてもらいました。

    私も仕事しなくてよくなったらこんな所で、1日釣りでもしてノンビリしたいです(^-^)/

    返信削除
    返信
    1. 山猫さん、こんにちは!

      自分の好きな場所を人に褒めてもらえるってすごく嬉しいです♪ありがとうございます^^
      そうなんですよー、キャンプにハマる人って、共通して自然を愛してる人だと思うんですよね。トトロの世界観も大好きです♪いつか本当にお目にかかりたい・・・

      削除
  4. こんばんは~〝hide-family〟です^^
    すごい!
    川に橋を渡して、天然プールをつくる!だなんて~♪
    素晴らしいですね(^^)
    これぞ〝田舎で過ごす☆夏休み〟ですよ~♪
    まだまだシーズン☆
    アウトドア~楽しみましょう(^^)

    返信削除
    返信
    1. hide-familyさん、こんにちは!

      はい、うちの祖父すごいんです(笑)
      いい夏休みになりました^^

      (子どもの)夏休みも残り少ないとはいえ、まだまだシーズン継続中ですね!
      9月10月の予定を考えるのも楽しいです♪

      削除
  5. みみん21/8/14

    こんにちは!
    とってもいい場所ですね!
    にっしーさんの幼い頃の大切な思い出が詰まった場所へ子供を連れていけて
    いいお盆でしたね(*^▽^*)
    息子君達イキイキしていてにっしーさんも楽しかったでしょうo(^o^)o
    私も幼い頃、父が虫取り(特にカブトムシや蝉)に連れて行ってくれたり鮎釣りもしていました。あの頃は虫なんて平気だったのに月日と共に苦手に(^0^;)
    そういう経験があるからか、キャンプを通して自然にふれてほしいと思うのかもしれません。
    みのずみ楽しみですね~(〃'▽'〃)

    返信削除
    返信
    1. みみんさん、こんにちは!

      田舎を褒めていただけて嬉しいです♪
      おかげ様で、楽しいお盆を過ごさせてもらいましたよ^^
      みみんさんも、子どもの頃のお父さんとの思い出を胸に、今のキャンプを楽しんでいるんですね。
      私たちの子どもも、大人になったときにキャンプのことを思い出して、懐かしくおもってくれたらうれしいですよねー。

      削除
  6. 田舎っていいですよね。
    私もおばあちゃん家が和田山にありましたが、今は誰も住んでいなくって。
    橋作るってすごーいです!

    我が家は今週末ゆららにキャンプに行ってきます!

    返信削除
    返信
    1. yukaさん、こんにちは!

      和田山ですか!養父と近いですねー^^
      あの辺いいところですよね♪
      橋、どうやって作ったのか今だに謎です。今度祖父に聞いて見よう・・・

      ゆらら、楽しんできてくださいね!

      削除

最近のコメント