2014年7月9日水曜日

子どもが喜ぶ!キャンプ場での遊び道具はコレ!

キャンプ!自然!そとあそび!

ってなわけで(無理やり^^;)、子どもがキャンプ場で喜ぶ遊び道具をまとめてみました。
ちなみにうちのチビは男兄弟なので、どうしても男目線の遊びに偏る内容となっております。ご理解ください(笑)

まずはこれ。 

自然が何よりの遊び相手




これを言っちゃあ元も子もないって話なんですけど、まずはコレをおさえておきたかったので。
究極の遊び道具はやはり「自然」ですよね。
道具なんて何も持っていなくても、自然の中に身をおくだけで子どもは自ら遊び方を見つけることができます♪
草や木に興味を持ってみたり、虫を観察したり、川の水に足をつけてみたり・・・。

-------------------------

虫取り網とカゴ



これからの季節、虫取りが楽しいです (o^∇^o)
トンボやチョウチョもいいけど、カブトムシやクワガタもかっこいいですね!
私はやはり、いまいち苦手ですが^^;

虫かごも、虫だけを入れるのではなく、どんぐり集めたり、色んなものを収集するのに便利だったりします。

(何故か水につけておる・・・)
-------------------------

水着、浮き輪、ライフジャケット



夏キャンプといえば水遊び!安全に満喫したいのなら、これらは欠かせません♪
深めのところにいくのならライフジャケットが欲しいですね。
我が家も今年は購入しようと思っています。


-------------------------

つり道具、水槽、魚とり網



川や海では魚や水辺の生き物採りもいいですね♪
去年は魚とり網で、小さな魚をすくったり、カエルやおたまじゃくしを採ったりしましたが、最高に楽しかったようです (o^∇^o)

-------------------------

バドミントン、ソフトテニス、フリスビー


キャンプ場には芝生広場があるところも多く、ボール遊びやフリスビーが楽しめます。
バットを持っていって野球の練習をしたり、サッカーの練習をするのもいいですね♪





-------------------------

夜はやっぱり花火



花火!これは欠かせません。
うちの子は毎回大喜びでしています。
打ち上げ、吹き上げ花火は禁止しているキャンプ場が多いですので、手持ち花火でお楽しみください。 (花火ができるできないも、確認してください。)
キャンプ場の夜は暗いので、花火ができる場所まで移動する時はヘッドライトや懐中電灯を持って移動してくださいね。



-------------------------

ハンモックでゆ~らゆら



ハンモックでゆ~らゆら。子どもはめちゃめちゃ喜びます。
これは、木に繋ごうとすると使えるサイトが限られるので、スタンドがあると便利ですね。
我が家もスタンドなしのハンモックを購入しましたが、まだ使えずじまいです^^;
今年は使いたいなぁー。


-------------------------

ランニングバイク、キックボードでスイスイ

 

これがあれば、広いキャンプ場内もスイスイです。

ただ、オートキャンプ場は車の出入りも多いので、気をつけないといけませんし、人にぶつからないようスピードの出しすぎは禁物ですよ。

マウンテンバイクに乗れるコースを用意しているキャンプ場もありますね。


-------------------------

 しゃぼん玉ふわふわ



しゃぼん玉はいいですよ。
うちのわんぱく小僧も、これならしばらくは大人しく遊んでくれます。
キャンプ場について、荷下ろしや設営で忙しくて構ってやれない時、まずはこれをさせてます(笑)
まぁ、しゃぼん液があっという間になくなっちゃうので、そんなに間は持たないのですけど^^;

-------------------------

雨だった場合はカードやボードゲーム


せっかくキャンプに来ても雨にあうと退屈してしまいますよね。
そんな時はテントの中でカードゲームやボードゲームはいかがでしょう。
トランプ、UNO、オセロやスゴロクなど、天気が怪しい時は何かしら持っていった方がいいですね。

ちなみに我が家は、「キャンプ中はテレビゲーム禁止」です。
うちのチビはゲーム好きなので、DSとか大好きなのですが、せっかく外あそびさせたくてキャンプに行くのに、そこでテレビゲームをしちゃうと意味がないと思うので。



さぁ、今年の夏も色んな遊びで楽しむぞー!(^▽^)

励みになってます!今日もクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

6 件のコメント :

  1. 子供は自然があれば、その辺にある物を道具に自由に遊びますよね♪

    とあるキャンプの日、息子が、
    「お父さん、ソーセージちょうだい」
      「ん?、何するの?」
    「お魚釣り♪」
      「え゛っ?」

    息子の手には…。
    河原で拾った針金で釣り針を。
    河原で拾った紐で釣り糸を。
    河原で拾った長い枝で釣竿を。

    (^_^;

    かなかなの大作、せっかく作ったのだから「そいれじゃ無理」とも言えず…。
    30分釣りに付き合いましたwww

    「釣れないねぇ~」と息子。
      「どう見ても、お魚いないね…」
      「赤ちゃんのお魚は見えるけど、釣るには小さすぎるね」

    渋々納得し、次回の釣りに期待する息子。
    後日、ホームセンターへ行ってウグイ、ヤマベ用の釣りセットを買いました。
    *\(^o^)/*

    さて、次回キャンプの予定は…。
    未定ですwww



    返信削除
    返信
    1. ニッコールマットさんこんばんは!

      いいですねぇ!針金と紐と枝で釣り!(о´▽`о)
      息子さん考えましたね♪
      確かに釣れにくいだろうけど、口を挟まず付き合ったニッコールマットさん、素敵です♪
      そうやって色々学んでいくんですよね~。
      あぁー、自然って素敵だわ☆

      削除
  2. ですよね!とにかく自然が遊び相手ですよね!

    キャンプ場を選ぶ基準が「子どもが楽しめるか」だったりするけど、
    結局何にも無いキャンプ場でも子ども達はひたすら遊んでくれるんですよね~。

    あ、でも、娘は若干こちらが何かしらお膳立てしないといけないかもですが、
    息子はとにかくキャンプ場についたら冒険に出発しちゃって、お腹が空いて戻る感じですw

    これからの時期はとにかく水遊びメインになりそうなんですが、
    そうだ!水槽!欲しいって言われてた!子どもって絶対になにか探してますよね。
    にっしーさんの息子くん達はどんな獲物を捕獲するんでしょ?楽しみにしてますね!

    返信削除
    返信
    1. 705さんこんばんは!

      息子くんいいですね、冒険に行っておなかがすいたら戻るなんてたくましい♪
      そのうち兄弟二人で行ってくれたらいいですね^^

      水遊びに水槽は欠かせませんよねー。
      うちは今年、少し深めの川にも行ってみようと思うので、思わぬ大物が取れるかも・・・?いや、取れないか(笑)

      そうそう!小学一年生、買いましたよー。
      特集で別冊子になってて凄いじゃないですか!
      705さん、思ってた通り素敵なママでした(о´▽`о)
      アレ読んでたら、うちも母子キャンプ頑張れるんじゃないかと感じちゃいましたよー♪

      削除
  3. こんにちは。

    うちの息子、一人っ子のせいか家族で行く時は
    にっしーさんが、書いてあるの遊び道具、親が用意して・・・ってカンジで
    接待してます。
    早く、自分で用意してほしい~!
    友達がいれば、道具に頼らず知恵を振り絞って遊んでるんですけどねー。

    率先してやるのはも炭おこしと焚火ですかねー。
    コレは遊びじゃないですけど、一番楽しそうです。

    キャンプはいろいろ勉強になりますよね。

    返信削除
    返信
    1. まんぐーさんこんばんは!

      うちの子だって、ある程度親が遊び道具を用意してますよー。
      なかったらなかったで遊んでくれるんですが、やっぱりあった方が楽しめるので^^
      炭おこしもしちゃうんですか?頼もしいですね!
      もうしっかり戦力じゃないですかー♪

      削除

最近のコメント