2014年6月6日金曜日

2014/5/3~5/5 GWは連泊!ビラデスト今津[5]

前のお話はこちら↓
2014/5/3~5/5 GWは連泊!ビラデスト今津[1]
2014/5/3~5/5 GWは連泊!ビラデスト今津[2]
2014/5/3~5/5 GWは連泊!ビラデスト今津[3]
2014/5/3~5/5 GWは連泊!ビラデスト今津[4]

ビラデスト今津編、ついに5回目に突入です。さくっと終わらせたいと思います^^;

さてさて、ところでこのテントデッキ、今回我が家はこの上にテントを張ることはなかったのですが、荷物置きや子供の遊び場として便利に使っていました。
子供達はこの上で相撲をとったり、鬼ごっこをしたり、手をついて遊びまわっていました。


が、要注意です!このテントデッキ、木でできているために・・・


トゲが刺さります! (>_<)


 こどもの柔らかい手に容赦なく・・・。

結構深く入っていたトゲもあり、泣く子供を押さえてピンセットでぬいたり、針で薄皮をはいだりすることになりました (>_<)
素手で触る時、お気をつけください!
 
↓負傷の手

キャンプ場ではこれも大活躍!キックボード♪

たくさん遊んだ後は夕飯の時間♪2日目はカレーにしました。
飯ごうでの米炊きも慣れたものです♪

2日連続の花火で子供達も大満足!
さすがにこの日は携帯落としませんでしたよー(笑)

遊びつかれて、シュラフの中で眠りについた子供達を尻目に、私達夫婦はある心配をしていました・・・


そう、


雨です・・・!


スマホで見る天気予報では、明け方から結構な降水量!翌日は確実に雨の模様。

実はキャンプで雨にあうのは初めてなにっしー家。
しかも撤収日となれば、なおさら頭を悩ませます・・・!


とにかく、夜のうちに片付けられる物を片付けて、2ルームや車の中に避難。
朝一で撤収を始める段取りをしました。



翌日------



案の定、早朝から雨が降り出しました。
夫は一度寝るとちょっとやそっとじゃ起きないので全く気づきませんが、私はすぐ気づいて目が覚めましたv( ̄ー ̄)v
やっぱり子供を生むと、少しの音でも気になって目が覚めるようになっちゃいますね。

テントに降る雨の音を聞くのは始めてだったので新鮮♪
濡れたテントを見るのもお初です。

早いうちに夫と子供達を起こして、小雨の間に撤収しました。

いやー、ここ芝生サイトなもんで、枯れた草が雨に濡れて、テントや靴にベットリついて離れません(笑)
車の中も草だらけになるし、荷物もとりあえず突っ込んだ感じでスッキリしません^^;


ゴミは購入したゴミ袋に入れると、管理棟にて回収してくれますよ。

 
濡れたテントは翌日、夫が家の近くのスペースで無理やり広げてシャワーで草を落とし、乾燥させました。
(ご近所さん迷惑じゃなかっただろうか?^^;;)

今回は初めての雨撤収で、キャンプ経験値をアップさせたにっしー家でした。



次は夏に川遊びキャンプを計画しています(o^∇^o)
 

前のお話はこちら↓
2014/5/3~5/5 GWは連泊!ビラデスト今津[1]
2014/5/3~5/5 GWは連泊!ビラデスト今津[2]
2014/5/3~5/5 GWは連泊!ビラデスト今津[3]
2014/5/3~5/5 GWは連泊!ビラデスト今津[4]


励みになってます!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

14 件のコメント :

  1. ピラデストレポも終わりですか~寂しいw

    しかし雨撤収はいやですね~
    まぁ、いずれ通る道なので早くにレベルアップできてよかったですね^^

    我が家は雨撤収だと積載がきっちりいかないので後方視界0
    荷物を抱えてる乗員もw
    一向にレベルアップしません

    帰ってから汚れたテントをシャワーするってまめですね~
    僕は乾いたら、パッパと払って終わりにしちゃいますよw

    返信削除
    返信
    1. だゆさんこんにちは!

      寂しいって言ってもらえて光栄です(笑)

      いやー、雨撤収ってほんと大変ですねぇ。
      一度体験して、できたらもう今後ご勘弁願いたいと思いました^^;

      やっぱり積み込みが雑になる分、うちも後方視界0。それに加え、ブレーキの時後部座席へ荷物が崩れてくる有様でした。。。
      なんかこう、荷物を押さえるネット?的なのが必要だなぁと思いました。

      私はずぼらですが、夫は変なところで几帳面な部分があるのでシャワーしていましたよ♪助かりました(^▽^)

      削除
  2. 我が家も子どもが小さいのもあり、未だに雨キャンプ経験なしです(笑)
    干して乾かすスペースもないので、雨予報だとデイキャン変更かキャンセル~(-_-;)

    テントにシャワー…エライです!

    返信削除
    返信
    1. machacomaさんこんにちは!

      雨予報だとデイキャンかキャンセルっていい選択だと思います(笑)
      今回はせっかくの連休だったし、予約も苦労したキャンプだったのでがんばりました(^▽^)

      テントにシャワー、夫に感謝です♪

      削除
  3. あらあら!トゲですか!
    しかも何カ所も!大変でしたね(>_<)
    しかしピンセットを持参しているなんてさすがです!
    わが家も見習わなければ・・・。

    やっぱり雨撤収ってイヤですよね〜。
    でも2度経験して精神的に少しタフになった気がします。
    2回目は1回目より開き直ってできましたよ(笑)
    まさに経験値アップって感じですね(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. tsuneさんこんにちは!

      はい、まさかトゲで苦労するとは思いませんでした^^;
      ピンセットは私の身だしなみ用だったのですが、思わぬところで大活躍となりました(笑)針はさすがに持ってなかったので、現地調達しましたけどね。

      tsuneさんは雨撤収2回もクリアしたんですねー!
      色んな状況を経験して、ちょっとやそっとじゃ動じないキャンパーになれたらカッコいいんだけどなぁ(^▽^)

      削除
  4. おはようございます~〝hide-family〟です^^
    トゲや傷はホントに要注意ですね~
    キャンプって子どものケガは恐いです!
    でも自然で遊ぶって、ケガもつきものですし~
    難しいトコですね☆
    雨撤収でしたか…あと乾かすのが結構手間ですよね~
    経験値アップ~間違いないです(^^)

    返信削除
    返信
    1. hide-familyさんこんにちは!

      はい、今回はトゲくらいで済んでよかったです♪
      自然に入るとどんなケガをするか分かりませんものね!これからも気をつけてアウトドア楽しみたいと思います(^▽^)
      雨撤収、後々大変ですよね。でも、去年のシーズンとはまた違う経験ができて楽しかったりもします♪

      削除
  5. 長編レポお疲れ様でした!
    だけども、こうやって細かく記しておけば良い思い出になりますよね〜。
    私はレポというか、ただただザックリ写真を貼り付けるばかりで反省です。

    にしても雨撤収!泣きたくなるほど面倒くさいですよね!
    私は今年に入ってからは雨撤収1回だけなんですけど、去年はかなりの確率で雨撤収でしたよ。
    荷物はかさばるし片付けも2割?3割増しで大変ですよね〜。

    次のキャンプはお天気に恵まれますように(*´ω`*)

    返信削除
    返信
    1. 705さんこんにちは!

      ほんと、備忘録のように細かく書いたもので、長くなってすみません^^;
      705さんのブログは本当に写真が素敵なので、そのスタイルが好きですよ!
      これからの更新も楽しみにしています♪

      天気だけはどうしようもないですよね。
      雨も楽しめるようなキャンパーになれたらいいのになぁ(^▽^)

      削除
  6. みみん8/6/14

    こんばんは☆
    そっか~、とげは痛いですよね。
    子供もピンセット構えて手をガン見されたら余計緊張で
    嫌だし痛いしかわいそうでしたね。
    でも、自然の中で過ごすキャンプには、また違う怪我もありますし
    どう予防策をとればいいのか悩むところですね。
    夏は虫もだしね~。

    おお!雨撤収でしたか。雨撤収は後の乾燥作業が宿題になりますね~。
    丁寧にシャワーして乾燥、さすがですね(^◇^)
    うちなんて、雑巾で汚れ気持ち程度拭いて乾燥したら付いてた芝生なんか払い落として終わりにしてます(笑)

    返信削除
    返信
    1. みみんさんこんばんは!

      そうなんです!とげ抜きって子供にとっては恐怖ですよね(笑)
      子供のケガは、色んなこと想定しないといけません^^
      いよいよ虫も増えてきますし、色々と対策を練らねばなりませんね。

      雨撤収のシャワーはかなり綺麗になって良かったんですが、芝生はどうもかなりの量がついていたみたいで、雑巾よりもシャワーのが手っ取り早かったんですよ。
      まぁ家から水がひける距離に無理やり立てたのでできたことなのですが、ご近所さんから白い目で見られてなかったらいいけど(笑)

      削除
  7. こんにちは。

    レポ、お疲れ様です。
    ご家族みんながとっても楽しんでいる様子がわかって、
    とっても面白かったですー(^^)

    トゲ、ありますねぇ。
    ホント、まだ手がやわらかいんでしょうね。
    木登りなどしても刺さってしまったりしますよね。
    その時はお友達家族が針を持っていたので、とってもらいましたが、
    ファーストエイドキットに裁縫セットも入れておかないといけませんね。
    すっかり忘れてました。

    どんどん経験値があがりますね♪

    返信削除
    返信
    1. まんぐーさんこんにちは!

      家族で楽しんでる様子が伝わってよかったです♪
      しかし書いてないところで子供にイライラしたり、夫とぎくしゃくしたり、なんてこともよくあるんですよ(笑)

      はい、我が家もキャンプ用救急セットにプチ裁縫セットが加わりました♪
      そとあそびは何があるか分かりませんものね。

      経験値、少しは上がったかと思うんですが、先輩キャンパーさん達にはまだまだ及びません♪

      削除

最近のコメント