2014年5月27日火曜日

2014/5/3~5/5 GWは連泊!ビラデスト今津[4]

前のお話はこちら↓
2014/5/3~5/5 GWは連泊!ビラデスト今津[1]
2014/5/3~5/5 GWは連泊!ビラデスト今津[2]
2014/5/3~5/5 GWは連泊!ビラデスト今津[3]

いやー、「ビラデスト今津レポ」、まだ2日目朝の内容だというのに、すでに4回目に突入しています(笑)後半は飛ばして行きたいと思いますので、皆さん飽きずにお付き合い下さい( ̄▽ ̄;)

さてさて、無事にスマホが見つかりましたので、2日目の中日は心置きなく楽しむことができましたよ!

まずはモロコ釣りがしてみたい!ってことで、キャンプ場から車で15分くらい走って体験交流センター ゆめのへ向かいました。

ここではびわ湖固有のホンモロコという小さい魚の釣り場があります。
釣った後はレストランで天ぷらにもしてくれるんですって。

うちの子はまだ釣りをしたことがないので、ワクワクしながらGO!

釣り場の池はこんな感じ↓

ちらほら釣りをしている人がいます♪

早速受け付けへ行き、


「モロコ釣りがしたいです♪(=^▽^=)

というと、

受付のおじさん

「はい。






・・・まず釣れないですけどいいですか?」





え”・・・・?(-▽-)






受付のおじさん
「今年はねー、琵琶湖の水温がまだ低いから、まだまだ釣れそうにないですねー」



えっと・・・・、いやいや・・・・、私達初心者なのです。

「釣れないけど釣りを楽しむ」 的な上級者思考は持ち合わせておりません。。

子供だって釣れない釣りなんてしたいわけがありません。。



と、いうわけで、モロコ釣りは断念(笑)



もうちょっと時期を遅らせたら釣れたのかなぁー♪


仕方がないので、施設内の遊具で遊ぶことにしました。
ここの遊具もかなり遊べますよー!





このロープのタワー、登りごたえがあります!
私もサクタロウと登ってみた。上まで行くのはこわいくらい。




カンタロウは遊具よりも、地面をイジイジするのが好き。
ダンゴムシやドングリを見つけて遊んでいました。


一緒になって地面を見ていると、木の根元にキノコ発見♪かわいいなぁ。食べれるんかなこれ。


お昼ごはんは帰り道にマクドでズボラに済ませ、オイ( ・`ω・´)っ
キャンプ場に戻ると、我がサイトを何かが支配していました!!


わぁ!あれは・・・!!!

 


クマバチ!
そう、こいつです↓


ずーっと同じ所を飛んでいて移動しない。
同じようなハチを見つけると追いかけていき、ほっとする間もなく戻ってきてまた移動しない。。

どうやら繁殖の時期のようで、オスがメスを追いかけてる?ようでした。


そんな場所でくつろげるわけもなく・・・

キャンプ場内にある広ーい芝生広場で遊ぶことにしました。


野球だぜイエーイ!


必殺二刀流テニス!!


体を動かして遊ぶのが一番楽しいね!


この後サイトに戻ると、クマバチはどこかへ移動していました♪

虫関係の話をもう一つすると、
時期的なものなのかちっちゃい毛虫がたくさんいましたよ。

こいつ↓(毛虫 on タオル)


害があるのかないのか分かりませんが、それはもうそこかしこで見かけましたとさ。
成虫になると何になるのかな・・・?


長くなったので結局次回につづくのでした(๑´ڡ`๑)


前のお話はこちら↓
2014/5/3~5/5 GWは連泊!ビラデスト今津[1]
2014/5/3~5/5 GWは連泊!ビラデスト今津[2]
2014/5/3~5/5 GWは連泊!ビラデスト今津[3]



虫がなにさ、それこそキャンプの醍醐味!(?)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

6 件のコメント :

  1. 「体験交流センターゆめの」もよさそうですね〜!
    ビラデストのHPも新しくなっているのかな?
    デザインは古くさい(笑)ですが、
    なんか去年より見やすくなっているような気がします。

    サクちゃんカンちゃんののびのび遊ぶ姿、気持ちイイですね(*^^*)
    ビラデストまた行きたくなってきました!

    返信削除
    返信
    1. tsuneさんこんにちは!

      体験交流センターゆめのは広くてゆっくり楽しめますよー♪
      ここの遊具を満喫したので、ビラデストの遊び場は利用しませんでした。

      やっぱり子供は外で遊ぶ姿が一番好きです。
      これからも写真に収めていきたいと思います♪

      削除
  2. みみん28/5/14

    続編待ってました(笑)
    写真がすごく綺麗ですね~^^
    憎き蜂も綺麗に撮ってもらっちゃって(笑)

    釣りができなかったのは残念でしたね。
    リバーランズ角川では池があり入れ食い状態らしいですよ(笑)
    釣った分だけお支払が待ってますが(汗)
    遊具が楽しめて良かったですね~
    最近ロープ型の登るやつ(ジャングルジムと言えばいいんかな?)多いですよね。
    子供たちがイキイキしてるのはいいですね^^
    あ、、、にっしーさんもイキイキしてるよね(笑)

    返信削除
    返信
    1. みみんさんこんにちはー!

      写真きれいですか?褒めてもらってうれしいです。
      やっぱり背景に自然が映ると綺麗に見えるんだろうと思います。

      リバーランズ角川、ですか!
      初めて聞いたので調べてみましたが、入れ食いは魅力的ですねー!
      やっぱり最初は連れないと、楽しいと思えませんものね(笑)

      イキイキ、できてるかな私(笑)いやいや、イキイキ生きていきたいと思います。

      削除
  3. こんばんは(^^)

    まだ釣れないけどいいですか?
    って。。
    面白すぎです(笑)
    いいわけないですよね!ひょうきんなおじさんなのでしょうか(笑)

    蜂、いやですねー(>_<) こないだうちも大きい蜂来てました。チョコフォンデュしてたから、花の匂いとまちがえたのかな。虫のこれからの季節、気を使いますね~

    返信削除
    返信
    1. デロリアンさんすみません!

      せっかくコメントもらってたのに、お返事がめちゃめちゃ遅くなってしまいました・・・恐縮です!
      実は私、すっかり返事した気になってました^^;
      昨日夫から指摘があって、「返事できてないコメントがあるで(怒)」と注意を受けて気づいたしだいです。。
      ほんとごめんなさい。。

      それにしても、チョコフォンデュで鉢が近寄ってくるなんてメルヘンな世界ですね♪どうせならチョウチョが来てくれたら良かったですね(笑)

      削除

最近のコメント