2014年5月14日水曜日

2014/5/3~5/5 GWは連泊!ビラデスト今津[1]

行ってきました!
2014/5/3(土)~5/5(月)にかけて、滋賀県の琵琶湖西側にあるビラデスト今津に連泊してきました♪



今回はマイファミリーの4人に加え、私の弟(27歳サラリーマン)が1泊だけ参加してくれました。

弟は子ども達からしたら叔父にあたるんですが、「ゆー兄(ゆーにぃ)」と呼ばれて懐かれてるんですよ。
ちょっと若いお兄さんって、子供に人気ありますよねぇー。
面倒見もいいので私達夫婦も大助かりです (^▽^)


さてさて、ビラデスト今津は13時チェックイン。
ゴールデンウィーク真っ只中ということで渋滞が考えられるから、8:30出発くらいでいいかなーと安易に考えて出発!

・・・したものの・・・


とにかく終始ごっつい渋滞・・・。

のろのろのろのろと進む車の中で不機嫌な子ども達。。

到着したのは7時間後・・・(=△=)
(間に昼食と買出しを含みますが)
15時半でしたとさ。。GWなめてましたすみません。。

ここは最初に施設に入場する時、環境整備協力金として小学生以上1人300円がかかります。
小さな紙をもらえるので、それを車のフロントガラスに貼り付けておけば、以降は出入り自由でした。

うちの長男サクタロウは小一になったばかりなので、「まだ幼児でーす(๑´ڡ`๑)的なごまかしをしようかと、悪い考えが私の頭をよぎりました。
しかし、こういう時は毎回本人が「ぼく小学生!(^▽^)/と言い放ってしまう為、ちゃんと正直に払っています。自分の汚れたハートに気づかされる瞬間です(笑)


とはいえ、ここの施設はとーっても広いんですよ。(全体マップは公式サイトから拝借)
なるほど、これなら入場料として考えても300円は安いですよねー。


さてさて、管理棟にて受付を済ませると、サイトに移動です。

キャンプ場のMAP(公式サイトから拝借)

我が家のサイトは電源付き29番でした。


正直ここまでで既に疲れていたんだけど(なんせ7時間移動)、サイトを見て元気回復!

広-い!!

写真奥に見えるきのこみたいな物体は、トイレと流し台です。
サイトのど真ん中には4m×4mのテントデッキ。
野外炉にテーブル・イスまで用意されていて至れり尽くせりなキャンプ場です。

白い扉の中が和式トイレ。隣のサイトと共有します。
電源もここから取れます。(電源は各サイト別)
流し台があると本当に便利!小さな水切り棚もありました。消火器まであります。

やっぱり何がすごいって、この専用トイレですよね!
隣のサイトと共有なのである程度お互いを意識しますが、小さな子供がいると近くにトイレは本当に助かります♪

駐車スペースも前後に大分余裕があって、2台停めることも可能です。(1台追加すると1,000円かかるけど)グルキャンに最適なんじゃないかなー♪

さて、まずは荷物を車から降ろしますか!
テントデッキに荷物を出してみると・・・わおー!(*'o'*)
よくもまぁこんなに詰め込んでいたものだわ・・・。

設営の間、弟が子供の相手をしてくれていたので邪魔が入らず作業が進む進む!

弟ありがとう!
 

うちのテントはツールームなので、テントデッキには乗せられませんでした。
その横でもスペースは十分♪
 

ヘキサタープは使いませんでした。この日は風が強かったし、この時期日差しもきつくないので青空リビングにしました。
 

ぐふふ・・・(*´艸`*)


ここで今回初デビューのお気に入りを紹介しちゃいます。


じゃーん!!


ユニフレームのツインバーナーとキッチンスタンド!(=´▽`=)
 

これまではカセットコンロを使っていたけど、ツインバーナーはすごく便利だから欲しいなーってずっと思ってたんです。
どうせ買うなら前から目をつけてたユニのUS-1900!これは私のこだわり♪


なんてったって見た目がスタイリッシュー!輝くアルミボディ!
そして他社製のカセットガスも使えちゃうんですよ。

でもね、私この春からパートになったでしょ。
やっぱり収入は減ってるから、ある程度財布の紐を締めようと思ってるんです。

でもね、ツインバーナーとキッチンスタンドは主婦キャンパーにとっては憧れでしょ。
欲しいもんは欲しいんです。



な・の・で・・・



ヤフオクで見つけてお得にゲットしちゃいました!(=´▽`=)(どれも使用済み中古ですが)


ラッキーなことに、同じ出品者さんからキッチンスタンドも、別途欲しかったパイルドライバー(ランタンポール)も出品されていて、狙い定めて全部まとめて落札しちゃいました♪
同じ出品者さんから買うと、振り込み手数料や送料がお得なので。

届いて確認すると、とっても綺麗な品物で大満足!
キッチンスタンドは現在販売されているものより古い型みたいなのですが、機能面で全然問題ないです♪

↓最新の型はこちら

我が家は新品にこだわらず、美品なら中古大歓迎!の考え方なので、今回のお買い物は本当に大満足でした。


パイルドライバーは写真を撮ってませんが、地面にめり込んでいって自立してくれるので、足元すっきりで子供が走り回っても足を引っ掛けずにすみますね。これもお気に入りになりました。


まだ設営したところまでしか書いてないですが、長くなりそうなので次回に続きます(笑)



お気に入りのキャンプグッズで心躍っちゃいますね♪今日もポチッ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

16 件のコメント :

  1. みみん14/5/14

    こんばんは☆
    GWは渋滞仕方ないですね(^0^;)
    琵琶湖のほうはレジャーシーズン突入で週末は道も時間帯によってよく混みます。

    新しく導入したキャンプ用品輝いてますねぇ♪
    うちもツーバーナー買いましたが中古綺麗なら何の問題もない考えです(笑)
    でも、大物逝きましたね~!キッチンテーブル(^^)
    うちも悩んだけど、積載考えたら手出ないです(^-^;)
    あるとお料理し易いですよね♪

    子供連れには本当にトイレ近いと助かりますよね~o(^o^)o
    続きも楽しみにしてますね~(^_^)/

    返信削除
    返信
    1. みみんさんこんにちは!

      やっぱり琵琶湖方面は渋滞しやすいんですねー。ほんとなめててすみませんです^^;

      ツーバーナーやっぱり便利ですよね!
      キッチンテーブルも憧れだったので、えいやっで買っちゃいましたけど、その大きさにびっくりしました(笑)もうこれ以上新しく買い増やすことはできないなぁー積載的に。。。

      削除
  2. まぁかつ14/5/14

    こんばんは。

    ビラデスト今津に行かれたんですね!
    自分は行ったことが無いですけど、すごく良さそうな所ですね
    やっぱ高規格はいいですね~(^_^)/

    ツインバーナーとキッチンスタンドかっこいいなぁ
    自分も欲しいけど買えません^^;
    自分もパイルドライバー使ってますよ~
    使い勝手がいいですよね^^

    返信削除
    返信
    1. まぁかつさんこんにちは!

      うちはほぼ高規格ばかり狙っていってますが、ここのトイレ付きってのは頭ひとつ抜きんでてますね(笑)トイレ付きは電源サイトのみみたいですけど、一度行ってみてください♪

      パイルドライバー使いやすいですよね!うちの夫が欲しがってたので買っちゃいました。中古だったので、ビニルケースが大分汚れてましたが、一生懸命洗って綺麗にしてましたよ(笑)

      削除
  3. こんばんは!

    おおーーーーっ!!
    ユニフレームのツーバーナー!かっこいいですね♬
    キッチンスタンド、スタイリッシュすぎる!!

    ビラデスト、ウチは7月に行ったので暑かったですが
    この時期だといい感じでしょうね〜。
    しかし到着まで7時間ですか!?(><)
    おそるべしGW。おつかれさまでした。

    このあとのレポも楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. tsuneさんこんにちは!

      ツーバーナーかっこいいでしょー♪なんかこれ持ってくと、キャンプ慣れしてる感がでる気がします。実際はへっぽこなんですけど^^;
      この時期は日中暖かいし、夜の冷えも厳しくないのでいいですよね♪

      削除
  4. 渋滞・・お疲れ様でした。。

    子供を連れての長距離..もとい渋滞は大変ですよね(-_-;)
    滋賀にはキャンプに行ったことないので、またキャンプレポ楽しみです

    ツーバーナーいいですね~
    積載の関係上?我が家はシングルバーナーでやってく予定なのでうらやましいな

    返信削除
    返信
    1. machacomaさんこんにちは!

      そうなんです・・・子供を狭い社内に閉じ込めて長時間ってかなり厳しいですよね・・・。出発前に借りたDVD2本はあっという間に見終わってしまいました^^;
      シングルバーナーは省スペースでいいですよね!2台持ちっていうのも有りですね♪

      削除
  5. はじめまして!

    ビラデスト、一度行ってみたいキャンプ場なんです。
    やっぱり、この記事読んだら、よりいっそう行きたくなりました♪

    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. yukaさん始めまして♪

      始めましてのコメントはいつもすごく嬉しいです!
      ビラデスト、楽しかったですよ♪この後の記事もぼちぼち更新していくので、参考にして頂けたら嬉しいです(^-^)

      削除
  6. こんにちは。

    ヤフオクで?!すごいキレイ!!
    アタリですね♪お買い物上手ですねぇ。

    すごく高規格のキャンプ場なんですね。
    トイレ・・・初めて聞きました。
    世の中にはいろんなキャンプ場がありますねぇ。
    つづき、楽しみにしてます♪

    返信削除
    返信
    1. まんぐーさんこんにちは!

      はい、ヤフオクです♪中古なので安く買えて、物も綺麗でラッキーでした(^-^)

      トイレ付きってなかなかないですよねー。なんだかすごく安心できるキャンプでしたよ(笑)

      削除
  7. こんにちは~〝hide-family〟です^^

    渋滞七時間!!恐るべし北琵琶湖ですね!!
    夏場は良く渋滞すると聞きますがGWも強烈~
    なるほど~ツーバーナ☆輝いてますね^^
    使い込まれて良いギアになること楽しみですよ~♪
    〝ビラデスト今津〟噂通りの高規格キャンプ場☆
    次回のアップも楽しみにしてま~す(^^)

    返信削除
    返信
    1. hide-familyさんこんばんは!

      ほんと、恐るべし北琵琶湖ですよー(T_T)
      トップシーズンでは外した方がいいと学びました(笑)
      それにしてもビラデスト今津、かなりの高規格でした!
      トイレがあるのはすごく安心できました♪

      削除
  8. こんにちは(^^)

    GW恐るべし、混むんですねー!
    ビラデスト凄くよさそで、行ってみたいです。 色々wildに憧れますが、やっばり高規格^^; チビッ子いるとトイレたすかりますね、ほんと。酔った人にもたすかります(^-^;
    ユニフレームツインバーナー、良品うらやましいです!ツイン、やっぱ、憧れます(^-^)

    返信削除
    返信
    1. デロリアンさんこんばんは!

      そうなんです、wildなキャンプってかっこいーなぁと思うんですが、自分が選ぶとどうしても高規格ばかり探しちゃうんですよね^^;いやー、まだまだだなぁ。
      あ、確かに、酔った人にもトイレは助かりますね(笑)
      ツインいいですよ。やっぱ料理の効率が上がります♪

      削除

最近のコメント