2014年4月17日木曜日

こどもと読みたいキャンプの絵本

日に日に暖かくなってまいりました。
いよいよキャンプシーズン到来ですね!(=^▽^=)

今回は、キャンプをテーマにした絵本について。

キャンプが好きな私にっしー。
子どもの絵本を選ぶときも、「キャンプ」 と名のつくものは、やはり気になっちゃいます。

今我が家にあるキャンプ絵本はこの2冊。




はじめてのキャンプ・・・林明子(さく・え)


ぼくキャンプにいったんだ・・・わたなべしげお(さく) おおともやすお(え)



どちらもキャンプの魅力を子ども達に伝えるには最適!

個人的には「はじめてのキャンプ」が好きです♪
ストーリーも楽しいけれど、とにかく絵がかわいい!この方の絵は大好き!
写真を撮って掲載できないのが残念です。


大人が読んでもギョッと驚きクスッと笑えるシーンもあり。
特に夜の暗さ、静けさ、灯る明かり。そういうキャンプ泊特有の素晴らしさを、シンプルな絵が絶妙に表現してくれますよ(絶賛♪)




フランスの絵本賞「LE GRAND PRIX DES TREIZE」っていうのを受賞した絵本らしいです。
(なんか分からんがすごい!ずぼらな私はその絵本賞がなんぞやかを調べることなんて、もちろんしません(笑)

 「ぼくキャンプにいったんだ」は、出発~キャンプ場到着~設営~遊び~夕飯~。楽しい一日を、子ども目線で見ることができます。


うちの子も、これらの絵本を見ながら、
「くまたくんのお家の車も荷物いっぱいだねー」 とか
「サクタロウもカンタロウも、キャンプのカレー好きだよね♪」とか
これまでのキャンプを思い返しながら話したりしてます。

うちの子は小一と年少さん。絵本を読んであげられるのも今のうちかな。
そう思うとすでに寂しくなったりもしますが^^;

まだ読んだことのないキャンプ絵本で、気になっているのはコレ。

「パパとあたしのキャンプ」

「くんちゃんのもりのキャンプ」

読んだことある方いらっしゃいますか?
感想を是非教えて下さい!

キャンプの絵本を読むことで、もっともっとキャンプ好きな子どもに育ってくれたらな~♪
なんて思ってしまう母でした。


その気持ち分かるって方はポチッ!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

14 件のコメント :

  1. はじめまして!

    単刀直入に、めちゃくちゃいいですね!!はじめて知りました!買おうもおもいます!
    5月に5才3才になる兄弟ですが、キャンプをいまいち分かってなくて。当たり前かもしれないのですがが。 。日常にキャンプをとりいれるよいきっかけになりそうです!

    返信削除
    返信
    1. デロリアンさんはじめまして(^▽^)

      気に入っていただけたようで光栄です♪
      小さな子供には、絵本で伝えるのが分かりやすいですよねー。
      読んでみて、キャンプを楽しみにしてもらえるといいですね!

      それにしても、デロリアンさんのブログタイトル、インパクトありますね!
      一度聞いたら忘れなさそうです♪

      削除
  2. 絵本かぁ~♪
    小学5年生でも興味深く読めそうなのはありますか?
    (^^


    そうそう♪、先日青森のR campというお店のカップラーメンがあったので買ってみました。
    が…、ぜんぜんいわゆるキャンプとは無関係でした(笑

    返信削除
    返信
    1. ニッコールマットさん

      小学5年生で絵本はさすがにお子ちゃまくさいでしょうか(笑)
      もうそのくらいの年齢になると、大人の読むアウトドア本とかの方が読み応えありそうですね!
      R camp・・・。キャンプ好きの店長が考案したっぽいネーミングなのに、無関係だったなんて残念すぎます(; ^ ー^)

      削除
  3. ウチも今年から小学校のピカピカの一年生の娘がいるんですが
    この絵本すごく興味深いです♪

    「パパとあたしのキャンプ」良さそうですね!

    自分と娘を思いながら娘に読んであげたいです^o^

    それとしつこくて申し訳ないけど、にっしーさんのミラーレスですがE-P5ですか?
    何度見ても画像がきれいで購入したいな〜なんて考えてしまってます(≧∇≦)
    自分のはただのiphoneなんで…

    ただ、ナチュブロは高画質な画像はアップできないんですよね〜(汗)

    返信削除
    返信
    1. ブックローさんこんにちは♪

      パパとあたしのキャンプ、良さそうですよね。
      どんな内容なのか気になるー!

      うちのミラーレスは、一昨年かったのでE-PL3です。E-P5はもっと性能がいいでしょうね♪使いやすいし、見た目もかっこいいなーと思って気に入ってます。おすすめですよ(^▽^)
      でもナチュブロは高画質はだめなんですかー。サイズを落として使うしかないのでしょうかねぇ。

      削除
  4. にっしーさん、こんにちは!
    いよいよキャンプシーズン到来ですね♬

    絵本いいですね〜!ウチの子供もこの春から年長さんです。
    確かに本を読んでやるのも、もうしばらくだと思い
    さきほど「はじめてのキャンプ」ポチッと購入しちゃいました!(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. tsuneさん

      買っちゃいましたか、「はじめてのキャンプ」(^▽^)
      この本はかなりおすすめです♪
      子供が「パパー、ママー」って連いてきてくれるうちに、色々と楽しんじゃいましょうね♪

      削除
  5. hide-family18/4/14

    こんにちは~hide-familyです^^

    いい絵本ですね~♪
    わが家もキャンプに関する本は大好きですが
    こちらの絵本は初めてしりました☆
    わが家は子どもも大きくなってきたので
    最近はもっぱら〝キャンプ場ガイド〟が多いような~^^
    ちなみにわが家の息子二人のキャンプ愛読書は
    『生き残るための やりかた大百科(図解)』
    なぜか〝遭難時のサバイバルマニュアル〟です(ToT)/~~~

    返信削除
    返信
    1. hide-familyさんこんにちは♪

      生き残るための やりかた大百科!?
      めちゃめちゃサバイバルですね(笑)
      さすがhide-familyさんのお子様方です!頼もしい(´▽`*)
      何があるか分からない世の中で、確実に生きる術を身につけていっていますね。

      削除
  6. みみん22/4/14

    こんにちは!
    キャンプのお話の絵本ですね(*^-^*)
    くまたくんのはうちの子のお気に入りで、
    もう何回読んだことか………(^0^;)
    小さい子供にもわかりやすいからでしょうね。
    これでキャンプ好きですね!

    そして遅れながら、
    小学校入学おめでとうございます♪
    学校楽しくなってきたかなぁ?(*^ー゚)

    返信削除
    返信
    1. みみんさんこんにちは!

      くまたくんの絵本いいですよねー♪
      これぞキャンプ、ですね!
      うちの子はまだ釣りをしたことがないので、これを読んで「次のキャンプでは釣りしたい!」ってはりきってます(^▽^)

      長男へお祝いの言葉ありがとうございます。
      友達もできて楽しそうにしてますよ。
      学童の後に友達と遊ぶようになって、初めての自立した友達関係に母は戸惑い気味ですが(笑)

      削除
  7. こんにちわ~
    はじめまして。関西のキャンパーさん探していてたどり着きました(笑)
    キャンプ絵本色々あるんですね。
    我が家も今年5歳になる娘と3歳になる息子がいるので、呼んであげたいなぁ~と
    思いました(#^.^#)

    またブログ読ませていただいて、参考にさせていただきたいと思います~

    返信削除
    返信
    1. machacomaさん始めまして♪

      関西キャンパーさんなんですね(^▽^)嬉しいです♪
      キャンプ絵本、大人が読んでも楽しいですよ!おすすめです。

      私もmachacomaさんのブログにお邪魔して、参考にさせてもらいたいと思います!お気に入り登録させて下さいね♪

      削除

最近のコメント