2013年12月17日火曜日

息子とキャンプと私と。

今年の7月から始めたキャンプ。
 
どハマりしたずぼらなママ(私)が、夫と息子を巻き込んで色んなところへ行ったわけですが、キャンプが子供にどういう変化をもたらしたかを考えてみました。

その1.貧弱都会っ子な神経質さが消えた

キャンプを始める前は、 海水浴に行っても「足がジャリジャリしてイヤだ」なーんてセリフが飛び出ていた長男サクタロウ。これには母である私もびっくり!「どんだけひ弱やねーん!」とつっこみたくなりましたが、そう育てたのは私達夫婦なんですよね。けれど、キャンプのおかげで今やそんなセリフは消え去りました(^。^;) ホッ

その2. 自然で工夫して遊ぶことを覚えた

やはり子供って遊びの天才だなーと改めて気づいたわけですが、自然しかないキャンプ場でも思い切り楽しんでいます。虫捕りをしたり、木の実を集めたり、星空を眺めたり。芝生を思い切り走るだけでも楽しい様子♪次男カンタロウなんて、石や砂を触ってるだけでしばらく熱中できます!

その3. キャンプが大好きになった!

サクタロウは、保育園で「自由に絵を描いていい」時には必ずキャンプの絵を描くようになりました!
 
「これがサクでー、テントがいっぱいあって、釣りしてるねん!」と嬉しそうに説明してくれます。
(おや?釣りはしたことないんだけど・・・妄想か?願望か?(笑)よし、そのうち釣りもさせてあげなきゃね)

キャンプ好きな親としては子供もキャンプ好きでいてくれることが何より嬉しいことではないでしょうか?
たいていの子供はキャンプを好きだろうと思うのですが、それでもやっぱり我が子と一緒にアウトドアを楽しめることが最重要事項ですものね♪


ぃやー、本当にキャンプ始めてよかったなって思います。
そして、こんな私に付き合ってくれる夫への感謝も忘れてはいけませんね。
私よりキャンプ熱が低いにも関わらず、一生懸命動いてくれてありがとう!


キャンプって素晴らしい!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

9 件のコメント :

  1. こんにちは〜。

    ちゃんと願望を伝えられるなんてエライ子だなぁ(笑)
    そして、とっても絵が上手ですね‼︎
    ついウチの子と比べてしまい、遺伝か?教育か?と考えてしまいました。

    でも、小さい子がお手伝いしてくれる姿はホント癒されますよね〜「うんちょ、うんちょ。」って運んでくれたり〜(≧∇≦)

    うちは上が女の子だからか、まだアウトドアの遊びは上手くない様な感じですが、春から夏に向けて期待してたりします。

    エバグレ、晴れて暖かかったらイイなぁ〜!(^○^)

    返信削除
    返信
    1. おいちゃんこんにちはー。

      絵を褒めていただいてありがとうございます♪
      遺伝でも教育でもないですね、偶然でしょうか(笑)
      これは良くかけた方の絵で、もっとぐちゃっとした分かりにくい絵もよく描いてます。

      そう!お手伝いしてくれたら感動しちゃいますよねー!
      女の子と男の子はやっぱり遊び方に違いがあるんでしょうか。
      自分なりに楽しんでくれたら、それでいいですよね♪

      エバグレ晴れそうですね。期待大です!

      削除
  2. こんにちは♪
    子供もキャンプを好きになってくれて良かったですねo(^o^)o
    とってものびのびとした絵で、色使いも上手!(^^)!
    こんなにも△テントが並んでる(≧◇≦)
    これも願望か?リクエストか?( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. みみんさんこんにちは♪

      あはは!△テント!そこには気づきませんでした(笑)
      わー、リクエストだったらどうしよう・・・!(≧◇≦)
      お母さん迷っちゃうわ(笑)

      削除
  3. こんばんは~〝hide-family〟です^^

    サクタロウ君、かなり〝ワイルド〟なキャンプ場~描いてますね(^^)

    わが家もキャンプはじめたころ、子どもたちまだまだ貧弱でしたよ~
    今では冬キャンプに山登りまでやってるんだから不思議です☆
    〝自然に親しむキャンプ〟って子どもの成長に絶対イイって実感してます(^^)
    これから小学校の時が一杯アウトドアできるチャンスだよ~♪
    ガンばれ~〝にっしーファミリー〟☆☆☆

    返信削除
    返信
    1. hide-familyさんこんにちはー

      hideさんのお子さんも自然に育てられたのですねー☆
      ほんと、成長にイイ影響は絶対でてますよね!
      うちも上の子が小学生になって、下の子も成長していくと、少しずつのんびりしたキャンプが楽しめるんじゃないかと期待しています。
      今はまだ子供に振り回されてバタバタキャンプなのでー(笑)

      削除
  4. みみん19/12/13

    こんばんは☆
    明日からエバーグレイズですね(^ー^)
    クリスマスイベント…めっちゃ羨ましいです!
    はじけて(笑)楽しんで来て下さいね~(^_^)ノ
    お気をつけてね(^^)

    返信削除
  5. みみん19/12/13

    何度もすみません(>_<)ゞ
    エバグレ……あさってでしたね(^。^;)
    何だか今日は金曜日な感覚が抜けなくて……ハハハ(^0^;)

    返信削除
    返信
    1. みみんさんこんにちは!

      はい、エバグレ土曜日出発でーす♪
      今晩は色々準備で忙しくなりそうです。
      楽しんできますね!

      削除

最近のコメント