2013年11月13日水曜日

コールマンの破れたタープ。切れたポールのショックコード。

急に寒くなりましたね!
寒さに弱いにっしー家には厳しい季節となりました・・・。
サクタロウとカンタロウは毎朝布団から出てこなくなるし、リビングに早くコタツを出せとの要求を受けております・・・。(出すとどうしてもコタツにこもっちゃうので、ぎりぎりまで出しませんけど。)

他のキャンパーさんは、この寒さの中、ストーブや焚き火で暖を取りながら秋冬キャンプを満喫されるんですものねー!尊敬します!

しかし、我が家はもう来年の春まで予定を入れないつもりです。寒いの苦手・・・(-▽-)
へっぽこキャンパーですいません。。

ですが、キャンプ熱は下がりませんよー!
本当に毎日キャンプのことを考えています。

ずぼらママにっしーの脳内はこんな感じ

(ネタが古くてすいません。。。)

たまに自分は病気なんじゃないかなって、本気で思います(笑)
 
ね?そこのあなたもそうでは?('ー'*)フフ・・

テント泊はしないと思うけど、デイキャンはいくかも?コテージにも一度は泊まってみたいし♪

さてさて、我が家の初号機タープのお話。
コールマンのヘキサライトⅡです。


今年買ったばかりで、どれがいいかなぁと夫と選んだこともあり愛着があるタープなのですが、
10月に行った日時計の丘公園キャンプでポールを倒してしまい、ランタンの熱で溶けて破れてしまっておりました。



でもまぁ、コールマンに修理に出したらいいかーっと考えて、ついでにポールの中のショックコード(というらしい紐)が切れてしまっていたので、その修理も合わせて後日スポーツデポ経由で修理見積もりをお願いしました。

↓切れたポールのショックコード



待つこと2週間ほど。デポより電話がありました。



修理金額は5,000円との事。






うーーーーんんん。5000円かぁーーーーーーあ。



ショックコードの修理が含まれるから、その分高くなってるのだろうけど。



それにしても5000円かぁー。



そもそも10,000円程度で購入したタープだし、半額も出して修理してもらうのはどうしてももったいなく思えて仕方ない。

ってわけで、コールマンに修理してもらうのはやめました!

かっこ悪くなっちゃうかもだけど、補修布買ってきて自分で直せるみたいだし、ポールも直せるみたいだからそれでもいーと思う。(夫に頼むわけだけど(;¬∀¬)ハハハ…

↓コールマンのリペアシート。色が合わないのが難点だけど・・・。

↓コールマンのショックコード。

それか、来年のキャンプに向けて、もういっそのこと新しいタープを買おうかなぁ?


あなたのポチッを大募集!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

14 件のコメント :

  1. こんばんは~〝hide-family〟です^^

    そうでしたね!ヘキサライト☆破れが出来たんですよね~
    修理代も高いですね!ご自分で十分対応デキると思います(^^)

    でも〝にっしー様の頭の中〟思わず笑みが止まりません~♪
    何かキャンプはじめた頃のわが家のママが同様な状態だったような(^^)

    テントにコタツ!のキャンパー様もおられますが
    最初はコテージ泊がおススメですね~♪
    また冬キャンは〝虫がいない!人気キャンプ場でも予約が取りやすい〟などの
    利点や『クリスマス&カウントダウン』イベントを楽しみに参加される方も多いです☆
    ぜひ一度体験されると、また新しいキャンプとの出会いがありますよ(^^)
    では~また☆

    返信削除
    返信
    1. hide-familyさんこんばんは!

      hideさんの奥様も、当初は私のような脳内だったのですねー♪なんだか嬉しいです!

      やっぱり冬のコテージはおすすめですか!ですよねぇー♪
      そして、どうしても外遊びでできる内容が限られてきちゃうので、イベントがあると楽しめますよねぇ。
      うふふ・・・。これなら我が家でも楽しめそうだと、楽しみになってきてます。

      削除
  2. こんばんわ~。

    寒くなってきましたね~。
    先ほどファンヒーター出してきました。

    キャンプ中にショックコードが切れたことがありまして、そのコードを買いました。
    一回使ったきりだなぁ。
    もうちょっと安い他社さんのやつでもいいかもしれませんね^^

    以前、うちのタープに小さな穴があきまして、そのリペアシートを買いました。
    面倒になって貼ってません^^;

    返信削除
    返信
    1. とりごんさんこんばんはー!

      うちもファンヒーター出してます。そしてさっき、夫のリクエストの答えてコタツも出しちゃいました(笑)

      とりごんさんもショックコード切れちゃったんですね。確かに、こんなに長いのを使いきることはないだろうから、安いものがあったらそっちの方がいいですね!ちょっと探してみます♪

      リペアシート、買ったはいいけど面倒に・・・って私もやりそうなパターンです(笑)その後は穴があいたままお使いなのでしょうか?

      削除
  3. うわ~
    修理代けっこうしますね

    5000円となるとちょっと色々と考えてしまいますよね

    愛着の在る道具を修理して使うのもいいと思いますし
    もう一回り大き目のオープンタープ買うのもありなのかな~とも思います

    ショックコードはポールの中の金具から外れちゃったんですかね?
    もしそうなら、コード買わなくても直るかも?

    とりあえずなかの金具を引っ張り出してみてはいかがでしょうか~

    冬にコテージ泊、いいですよね
    雪降ってたらなおさら^^

    返信削除
    返信
    1. だゆさんこんばんは!

      でしょー?修理代高かったんですよ。
      高級なタープだったら5000円でも仕方ないかと思えるんですけどねー。
      タープは大きめがおすすめですか?
      うちはテントが2ルームしか持ってないので、それだけでも面積取るんですよね。だからタープが大きすぎても、張れないかもしれません。

      ショックコードは金具から外れてるのかなぁ?よく分からないので、今度みときます!(笑)

      冬コテージに雪ですかー。だゆさんさては、結構ロマンチストさんですね?( ̄ー ̄)

      削除
    2. 僕も一度ショックコードを交換しているので
      コード自体はだいぶ余ってますが~w

      切れた箇所の写真見ても細かいところが見えなかったので
      的外れかもしれませんし・・・

      ロマンチストというか、雪は大好きです^^

      削除
    3. あ、だゆさんはスノボも趣味だったんでしたね!
      これからシーズン到来だから楽しみですね♪
      うちは、去年始めて子供をスキー場へ連れていってみました。
      ソリ遊びをしただけですが、今年もまた行きたいと思います♪

      削除
  4. 山猫15/11/13

    こんにちは(^^)

    脳内キャンプだらけ、笑いましたw
    自分もそんな感じだけど…夫が隅っこに1個だけって(^_^;)

    冬のキャンプは冬眠なんですね。
    また暖かくなってからテント泊は復活ですかね。
    でも朝方の最低気温が10℃超えるのは、6月くらいまでかかるかもしれませんよ〜
    ゴールデンウィークの朝の気温は1桁台でしたし(^_^;)

    にっしーさん、そんなにキャンプ我慢できるのかなぁ、ってまたちょっと微笑んでしまいましたw

    返信削除
    返信
    1. 山猫さんこんにちはー!

      あ、夫が隅っこに1つ、気づいちゃいました?(笑)
      平和に暮らしている証拠です♪喧嘩中は、夫の割合が増してきますけど^^;

      って、GWってまだそんなに寒いんですか!?
      もしやGWでもストーブがいる感じでしょうか?
      6月までは待てないなぁー。たぶん4月にはかなり欲求を抑えきれなくなってそうです(笑)

      削除
  5. まぁかつ15/11/13

    にっしーさん
    こんにちわ~

    修理金額が5,000円もするんですね!
    ちょっと高いですね^^;
    リペアシートはやったことがないんですが
    ショックコードの交換は自分でしました~^^
    でもめんどくさいですね^^;

    秋冬キャンプ、にっしーさんもどうですか~?
    電源サイトなら家の暖房器具を持って行ったらいいし
    汗もかかないし、夏行くよりは冬の方が全然楽ですよ~
    うちの嫁さんは夏より冬の方がいいって言ってますよ~^^
    ぜひ、良かったらお試しを~~^^

    返信削除
    返信
    1. まぁかつさんこんにちはー

      修理金額高かったんです(>_<)
      ショックコードの交換面倒なんですねー。やっぱり夫に頼もうっと♪(笑)

      お話きいてると、秋冬キャンプもなんだか良さそうな雰囲気ですねぇー。
      電源サイトでぬくぬくだったら、うちでもなんとかいけるかも?
      うーん、誘惑してきますね(笑)

      削除
  6. みみん15/11/13

    こんにちは!
    修理代なかなかお高いんですね~(^^;)
    その5000円をたして新しいのにしようかなって悩む所ですね。

    冬キャン…電源サイトならホカペ使ったり意外といけるらしいんですけど
    なんせ初めてなんで大丈夫
    かなぁとか寒さに耐えられるのか……(~。~;)?
    考えてしまいますね(^-^;)
    にっしーさん、キャンプ頭の中いっぱいだし(私もです(^^;))
    行ってきました~ってレポありそうな予感(笑)

    返信削除
    返信
    1. みみんさんこんにちはー!

      みみんさんも冬キャン考えてるんですね♪
      行くとなると、ストーブがいるだろうし、シュラフも冬用のがいるしなぁ・・・。
      その上、夫が乗り気でないのです(^^;)
      でも日々考えるのはキャンプのことばかり・・・。
      いってきました~レポがありそうですか?私もレポしたいです(笑)

      削除

最近のコメント