2013年11月6日水曜日

2013/11/2 初めてのデイキャン!in ロッジ舞洲

なんだかバタバタと忙しくてなかなかブログ更新できない日が続きましたが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

実は三連休の前日、仕事で落ち込むことがあり、かなり凹んでおりました。。 il||li(* =д=)il||li
もうなんだかどうでもいいやー・・・休みは家にこもって寝ていたい・・・。
そんな気分だったのですが、ツイッターで「前向きに頑張れ!」と励ましてもらい、
それもそうだ!と、デイキャンに行くことに決めました! 
(励まして下さった方々、その節はお世話になりました♪) 


デイキャンは始めてのにっしー家。
日帰りなので近場でお気軽に楽しみたくて選んだ場所は大阪のロッジ舞洲
USJの近くにあり、車で30分ほどの距離です。


ここはデイキャン利用でもキャンプ利用でも同一料金の3,000円。
デイキャン利用だとそれなりの金額ですが、AM10時~PM22時まで利用できるんですって!
たーっぷり遊べちゃうんです♪
しかも大浴場が無料で利用でき、駐車場代もかかりませんよー。

どんな場所か分からなかったのですが、電話で予約した時に釜戸があって焚き火もできると聞いたので、道中でスポーツデポに寄って薪と炭を調達することにしました。

するとなんと!キャンプ用品の展示品セールが開催されているじゃあありませんか!(☆ω☆*)




もうねぇ、あれもこれもとにかく安いんです!

こないだ定価で買ったユニフレームのファイアグリルも半額に・・・!ショックー・・・。


ツーバーナーもキッチンスタンドも安くなっていて、めっちゃお得なのでかなり誘惑されました・・・。
でも欲しいメーカーのじゃなかったから、理性を保ってなんとか我慢。。(;≧皿≦)
衝動買いして後で後悔したくないですものね。

結局これだけは買っちゃいました。コールマンの小さいテーブル。


お得に買えてラッキー♪
それにしても、炭と薪だけ買うはずが、1時間ほど時間をロスしてしまいました(笑)

その後スーパーで買出しして、ロッジ舞洲についたのは12時ごろ。
予定より大幅に遅刻ですが、チェックアウトの時間が遅いので気にしなーい。


---------------


ここで皆さんに残念なご報告です。


この後デジカメでパシャパシャと、さながらカメラマンのごとくシャッターを切っていた私にっしー。


デイキャン終了間近になり、ようやく 



SDカードが入っていなかったことに気づきました・・・。



なので、デジカメに納めたはずの、あーんな写真やこーんな写真はすべてパァ・・・。


その後大急ぎでiphoneで撮った写真でお楽しみ下さい・・・。ください・・・。kudasai・・・。


---------------

さてさて、受付の建物に入ると、そこはまるでホテルのロビーのようでしたよ。
受付の方もホテルマンのように上品。
ロッジ舞洲は、キャンプ場だけでなく、ホテルタイプのロッジやログハウスも利用できる、大型のアウトドアパークなのです。

そもそもここのキャンプ場はオートキャンプ場ではないのでこーんな大きな台車を貸してもらえますよ。


そういえば、オート以外のキャンプ場にくるのは始めてでした。
管理棟から徒歩5分ほどかかるので、宿泊キャンプだったとしたら荷物が多くて結構大変かもしれません。。




そしてつきました。今日のデイキャンはこちらにて。


着いてびっくり。区画サイトはとにかくガッラガラです。
たぶん、宿泊の人も同じ場所だと思うんだけどテントが全く見当たらない。。
おやおやー?


代わりにこちらは大賑わいの炊事棟。


ここでの利用は、区画サイトと炊事棟を1区画づつ貸してもらえるのですが、
デイキャン初心者の私は「デイキャンってタープ張ってその下でワイワイやるもの」だと思い込んでいたんです。なので、軽いカルチャーショックでした。

うちはタープやBBQグリルなどを台車で運びこんでいたので、それを区画サイトに広げてもいいんだけど、なんだか浮いちゃう感じ。。
というわけで、右に習えで炊事棟を利用して楽しむことにしました。

ここのキャンプ場はあれかなー?
3連休でこの状態ってことは、宿泊キャンプする人は少ないのかなー?
1日だけの状態では判断できませんが、どうなんでしょう。。

釜戸はこんな感じ。燃料と網や鍋などを持ってきたらお料理できますよー。
1グループで横に3つ使えるので、同時に使うこともできます。焚き火もOKとのことでした。


テーブルとイスも大きいです。



トイレも綺麗だったし、ゴミも捨てて帰れます。
 

ロッジ舞洲の敷地はかなり広いので、子供はランニングバイクで移動が便利♪
車も通らないので安心して見守れます。



ふと横を見ると、夫がサクタロウのバイクを本気乗り・・・!?
ってバイクが壊れるやん!こらー!



夫を諌めた後は、
せっかくの区画サイトを無駄にするのもアレなので、マットを敷いて買ったばかりのテーブルを設置。いい感じー♪


海がすぐ横なので、釣りを楽しんだり、カニを捕っている子もいました。
キャンプ場では大きなどんぐりがゴッロゴロしていました。もう取り放題。落書きもしてみた。


暗くなる前に片付けて、ファイヤーサークルという場所で花火をしました。
今年の花火を使い切りました。
 


その後は管理棟の大浴場ですっきりー。
無料なのに綺麗だし、シャンプーリンスもあるし、ドライヤーにクシもありましたよ♪

19時にはチェックアウトして、外でご飯。
カンタロウは遊び疲れて夢の中でした。



子供が思いっきりはしゃぎまわれるアウトドアはやっぱりいいね!
デイキャンも楽しい!また行きたいと思います♪


いい大人がランニングバイク本気乗りはいただけません・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村
人気ブログランキング

14 件のコメント :

  1. こんばんは~〝hide-family〟です^^

    〝ロッジ舞洲〟デイキャンプ☆お疲れさまです(^^)

    こちらのキャンプ場ですが、わが家は以前、
    『ロゴス☆イベントキャンプ』にてテント泊したことがあります~♪
    実はこちらのキャンプ場には〝ある秘密〟が.....(笑)
    このお話は〝にっしーファミリー様〟にお会いしたときに
    ぜひ聞いていただきたいと~(^^)

    まあ~それはおいときまして☆
    レポ通り施設、設備はいい感じですね~♪
    わが家のイベキャン時はカート貸し出しはなかったような?(笑)

    パパ様~お子様のバイクは...実は先ほどの秘密にも
    〝バイク?!〟が関係しております(笑)
    今週末~あのアウトドアフェスタでお会いできるでしょうか(^^)

    それにしましても〝見本品半額市〟は~!!
    ファイアーグリル半額にはビックリでした☆

    返信削除
    返信
    1. hide-familyさんこんばんはー

      ロッジ舞洲の秘密ってなんですかなんですかー?
      すごく気になります・・・!
      あのアウトドアフェスタは土曜日に行く予定にしてますよ。
      実は夫が仕事になってしまったので、母子で出没しようと思ってます。
      hide-familyさんは土日どちらでいかれますか?

      削除
    2. おはようございます~〝hide-family〟 です^^

      わが家は次男を連れて、土曜日の午前中に行く予定です☆
      朝一番で〝アウトドアグッズの展示・販売〟が見たいですからね~♪
      おそらくロゴスか好日山荘のコーナーをウロウロしてると思います☆
      掘り出し物があるのかとっても楽しみです(^^)
      もしお会いできたら、とっても光栄です~♪
      では、今日も一日がんばりましょう☆

      削除
    3. うちもなるべく早い時間にいこうと思ってます。息子二人連れてギャーギャーいってるのがにっしーなので、もし見つけたら声かけてください^_^

      削除
  2. 半額セール…うらやましー!
    (反面、別に何の損もしていないのにそんな気持ちにさせてくれるとは、デポやりおるなぁ)
    舞洲は僕もいってみたいディキャンプ場です。
    でも、せっかく持って行ったタープをかける雰囲気で無いとは残念ですね。
    他にも近くで行ってみたいキャンプ場は、知明湖キャンプ場や自然の森でしょうか。
    ディキャンプでさえ「さあ、いざ行かん!」と掛け声なくしては動けない新米ぶり…
    いつになったら、気負いなくキャンプに取り組めるのかなぁー。って思います。

    あのアウトドアイベント行くんですか〜?
    hide familyさんにかぶせてみた…(笑)
    日曜日は雨っぽいですね、少し残念。

    返信削除
    返信
    1. おいちゃんさんこんばんはー!

      うちもデイキャンでさえ「さあ、いざ行かん!」状態ですよー。
      日帰りだからってうっかりなめてかかったので、忘れ物続出でした^^;

      「あのアウトドアイベント」って何か分かってますか?(笑)
      阪神競馬場で開かれるピクニックガーデンフェスタってやつなんですけどね。
      土曜に夫抜きで行くつもりにしています。おいちゃんさんは行かないんですかー?

      削除
    2. こんにちは。
      あのイベント、ツイート見てたので分かってますよー(^∇^)

      まだちゃんとご挨拶出来てないhide-familyさんに横ヤリ入れてしまいすみません、m(._.)m

      僕も行くつもりなのですが、明日は仕事なので、日曜日に雨がひどくなければ行こうかと思ってます。

      お会い出来ず残念です(>_<)

      削除
    3. 土曜はお仕事ですかー。お会いできなくて残念ですね(*_*)
      日曜日に楽しめるといいですねー!

      削除
  3. こんにちは〜。
    舞洲行かれたんですねー、お疲れさまです。
    わが家も何度か利用したことがありますよ。
    BBQできる所は屋根もあったり、子供たちも安全で良いですよね。
    ただ、駐車場から荷物を運ぶのが、しんどかったような・・・
    でも、家から近い方には良い場所ですね。

    泊ったことはないですが、
    他の場所にオートキャンプ場もあるみたいですよ。

    あと、スポーツデポ!いい情報ですねー。
    今週末にでも行ってみようとおもいます。

    返信削除
    返信
    1. もなしょさんこんばんは!

      ロッジ舞洲は静かでいいところですが、荷物を運ぶのは大変ですよねー。
      私も近くにあったオートキャンプ場、気になってます。
      やっぱり宿泊には「オート」が便利ですね!

      スポーツデポは、この後数日後にも行ってみたのですが、かなり売れていてセール品はほぼなくなっていましたよ。今週末だともう残ってないかもしれません。。

      削除
  4. タープ張らないで済ますのがココのスタイルなんですね~
    ていうか炊事場が便利すぎますね

    舞洲のなかのホテルにはUSJ帰りに泊まったことはありますが
    そのときはまだキャンプデビューしてなくて~

    でも22時までデイキャンプいけるんですね
    子供と嫁様をUSJに放り込んで、自分は風呂とテントでゴロゴロとかしてもいいかもw

    平日休みだとイベントとは無縁ですT。T

    タープもう退院?

    返信削除
    返信
    1. だゆさんこんばんはー!

      右にならえでなくて、タープ張っちゃってももちろんOKなんですけどねー。
      ホテルも快適だったんじゃないでしょうか?
      ログハウスもいい雰囲気がでていました♪
      おひとり様デイキャンいいですねぇー!

      この日持っていったタープは、知人から貸してもらえたものなんです。
      うちのタープは現在・・・また記事にします(笑)

      削除
  5. みみん8/11/13

    こんばんは~!
    遅れてコメントさせていただきます(>_<)ゞ
    デイキャン利用の時間がとても長くてお風呂も無料なんてすごくお得感ありますねo(^o^)o

    コールマンのテーブルもとってもお得!!
    因みにユニフレームのファイヤーグリル……なんてお安いの~(・_・;)
    4600円で購入してとってもデザインが好きなんで
    良いもの買った~~って思ってましたが……めちゃ安いじゃないですかぁ(^。^;)

    あっ、、、にっしーさんのブログ勝手にお気に入りさせてもらってます(^_^)ノ

    返信削除
    返信
    1. みみんさんこんにちは!

      デイキャンでもこれだけ長い時間いれるならゆっくり遊べますよね。

      ユニのファイアグリル、安すぎてショックですよねぇ(笑)
      来年の今頃もきっと半額セールやるのかな。ねらい目ですね!

      私もブログお気に入りさせてくださいねー♪

      削除

最近のコメント