2013年10月22日火曜日

10/12~10/13 焚き火だホイ!日時計の丘公園オートキャンプ場[3]

↓前のお話はこちら
10/12~10/13 焚き火だホイ!日時計の丘公園オートキャンプ場[1]
10/12~10/13 焚き火だホイ!日時計の丘公園オートキャンプ場[2]

前回のお話でタープが倒れてヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!
ランタン落ちてきてヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!
となった夜でしたが、焚き火をのんびり堪能した後、子どもを寝かしつけることにしました。

今回は大分寒いだろうと予想して、家の毛布と電気敷毛布を持ってきていました。
夫は

夫「えー?そんなんいるかー?俺はいらんと思うけど(-o-)」

と、寒くなることを予想していない様子でした。
しかしこれが大正解♪

テント内もかなり温度が下がっていましたが、足元に敷いて低温に設定された電気毛布がじんわりと暖かくて、気持ちよく眠りにつけました!

私はそのままぬくぬくと眠ってしまいましたが、夫はしばらく一人焚き火を楽しんでいた様子。
その後、ジーッとインナーテントのジッパーが開けられる音がしました。
「あー、夫も寝るのかー。」と、私もうとうとしながら目を覚ましました。

するとそこには、信じられない光景が・・・



夫「カタカタカタ(((寒゚゚Д゚゚寒)))カタカタカタ」


凍えておりました・・・



凍えながら、電気毛布の温度を上げてらっしゃいます・・・



えー・・・っとぉ・・・( ̄ω ̄;)

前日まであなた、


 
夫「えー?そんなんいるかー?俺はいらんと思うけど(-o-)」



とか言ってなかったでしょうかー・・・?







あっれー・・・?( ̄ω ̄;)






そんなこんなで朝を迎えました!


温度は9℃。うー寒い・・・!
結露すごいー。。



寒かったので、思わず焚き火をしたくなりましたが・・・残念!
夫が昨日燃やし尽くしておりました。

冷える時期は、翌日の朝の薪も残しておかないといけませんねー。学びました。
仕方ないので炭に火を入れることにしました。でも暖かさが全然違うぅ。。


はい、ここで昨夜の負傷者が判明しました。


まずは前回紹介したタープちゃん。名誉の負傷。



次はこちら。夫のジャージ。昨晩の焚き火でしっかりと溶かし、今流行りのダメージ加工となっております(笑)



皆様も火の取り扱いには十分にお気をつけくださいませ・・・


さて、朝食はキャンプで定番の牛乳パックホットドッグー!・・・にするつもりでいたのですが、前日に長男から急に「サンドイッチ作りたい!」とリクエストがあったのでサンドイッチになりました。

ハム、キュウリ、トマトを挟んで、お好みでマヨorケチャップをぬーりぬり。
フライパンで軽く炙るとホットサンドに♪美味しく頂きました。
それから、あまりの寒さに食べるつもりじゃなかったカップ麺も食べました。温まるぅ!


この後は撤収作業ですが、今回は長男サクタロウがお手伝い頑張ってくれたんです!
これまでキャンプは3回行きましたが、全く手伝う気配のなかったサクタロウ。それが急に「お手伝いするー。何運ぶん?」と。

たぶんこれはあれですね。前回のグルキャンで従兄弟のお兄ちゃんがペグ抜きなど張り切って手伝ってたのを見て刺激されたんだろうなー。色んな意味でグルキャンって素晴らしいわ!

サクタロウはシュラフを運んでくれたり、ペグを抜いてくれたりと色々してくれたました♪
父も母も感激!
これからは微力ながら戦力として見込めそうですよー。頼もしく感じました♪


なんやかんやと結局ぎりぎりの時間、13:00前にチェックアウトして、日本へそ公園へと向かいました。


この公園、キャンプ場のパンフにも載ってたので隣接してるのかと思い込んでたんですが、車で10分程走ったところにあるんですねー。


大きな地図で見る

すごく広くて全部はまわりきれませんでしたが、

芝生でバドミントンもどきを楽しんだり



トランポリンのように跳ねるドームで飛んで跳ねてみたり


↓お調子者サクタロウ


長ーいローラー滑り台を堪能しました。


今回のキャンプの総合的な感想は、とてもリーズナブルに思い切り楽しめるキャンプ!です。
キャンプ場もとても綺麗で安いし、日本のへそ公園も無料なので節約キャンプにはもってこいですよー♪


翌日は祝日で休みでしたので、シュラフを干しまくりました。
スッキリー♪


近所のキャンプ好きさんが、この光景を見てピンポンしてきてくれないかなぁー。
「キャンプ好きなんですかー?良かったらお茶でもしながらキャンプの話しませんか?」とかって。
実際には、そんな人がいたらおかしいんだけど、ご近所でキャンプについて語れる友達がいないから、ついつい妄想してしまう、ずぼらママなのでした・・・

↓前のお話はこちら
10/12~10/13 焚き火だホイ!日時計の丘公園オートキャンプ場[1]
10/12~10/13 焚き火だホイ!日時計の丘公園オートキャンプ場[2]



ランキングが励みになってます・・・ので・・・よかったらその・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村
人気ブログランキング

12 件のコメント :

  1. こんばんは~〝hide-family〟です^^
    『日時計の丘キャンプ☆』お疲れ様でございます~♪

    もう~パパ様の焚火終了後の〝凍え!〟最高でございます☆
    まさに秋以降のキャンプ場では、『暖の取り方』がメチャ重要ですね(^^)
    わが家は以前、10月の石川県白山瀬女高原にキャンプ行ったことがあるのですが
    夜の8時過ぎたアタリからテントから出ること出来ない寒さで(ToT)/~~~
    もう〝遭難するんだ...〟ぐらいの思いをしたことあります(笑)

    秋以降のキャンプでは装備よりも〝気候と場所〟って凄い重要なことと思います!
    そろそろパパ様も〝キャンプ熱?!〟出てくるのころでは~(^^)

    返信削除
    返信
    1. hide-familyさん

      本当に、暖をとることがこんなに大事だとは!痛感しました・・・(笑)
      白山瀬女高原のキャンプ、すごく寒かったんですね!無事で何よりです。

      夫のキャンプ熱も、最初に比べたらかなりあがってはきてるんですよー♪
      でも、どうも私とは方向性が違います。
      私は、新しいキャンプ場とか、テントやタープ下をどうレイアウトするとか、便利に使うとか、おしゃれにするにはとか、そういうのに興味があるんです。
      逆に夫はキャンプ道具を見に行ったり、買って使ってみることに興味があるようです。
      男と女の違いなんですかねー。

      削除
  2. ご主人は居残りで焚き火って、好きなんですね~
    焚き火の時にジャージは穴あきの確率が高いですよね、ジーンズなら結構大丈夫ですが
    もっと寒くなるとダウンとかも着るわけで・・・穴あいちゃうと泣けてくるわけでw

    結構冷え込んだんですね、今年のキャンプで15度を下回ったことがないので
    防寒についてはなんともコメントできないです

    干してる時に、キャンプ好きな人が通らないかな~って思いますよね
    まぁ、そうなったらそうなったでうまいこと話せないっぽいわけですが・・・w

    返信削除
    返信
    1. だゆさん

      見事にジャージ穴あけちゃいましたー。
      ダウンに穴あくとショックですね・・・!高いものは着れないなぁー。。

      確かに!実際話しかけられても、たいした事話せないかもしれません(笑)
      「はい、キャンプ行きました!・・・。・・・。そ、それではまた~。」みたいな・・・
      つまらない会話になる可能性高いですね^^;

      削除
  3. やっぱり結構な冷え込みだったんですね〜。
    ダンナさんは風邪引きませんでしたか?
    防寒対策あなどれませんね。
    秋キャンプなめてたら意外にキビしいですね(笑)

    早く春が来ないかな〜!
    来シーズンは早めに動き始めたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. tsuneさん

      夫はブルブル震えておりましたが、電気毛布のおかげで風邪はひかなかったようですよー。自然の厳しさを忘れてはなりませんね(笑)
      来シーズンはいつごろから動きだすんですか?
      うちはやっぱりGWかなぁー。

      削除
  4. こんばんは~

    お天気にも恵まれて、多少トラブルはありましたが楽しいキャンプでしたね(^^)

    私も不注意で2ルームを入院させましたが安心して下さい、さすがコールマン!綺麗に直してくれますヾ(@^▽^@)ノ

    朝は結構冷え込みましたねΣ(゚д゚;)
    パパさんはきっと思ったより冷え込んだのでしょう(^-^;)
    焚火している時は暖かくて楽しいから油断しちゃいますねww

    サクタロウ君お手伝いもしっかりして、公園でも楽しそう!
    ますますキャンプに行きたくなりますね(≧▽≦)

    返信削除
    返信
    1. ぴーままさん

      2ルームの負傷もショックだったでしょう!何せあれだけ重いんだから入院させるのも一苦労ですね^^;
      うちもコールマン様を信頼してお任せしたいと思います(笑)

      焚き火してる間は暖かくていいんですが、消えた瞬間寒すぎて凍えたようです^^;簡単なパーカーにジャージでしたからねー。もうダウン着ててもおかしくない寒さでした。

      子どもも毎回たくましくなってくれて、嬉しい限りです♪
      お互いこれからが楽しみですねー!

      削除
  5. モト1/11/13

    はじめまして。我が家も5歳姫、3歳太郎ですが、ほんとややこしいですね~~
    同日川よこ5でした。旦那様同様夜な夜な焚き火遊びしておりましたが・・・
    極寒にてホットカーペットに逃げ込みましたよ。
    翌日午後から、へそ公園へ行きましたが、滑り台・・燃えそうでしたね。
    のち、西脇大橋ラーメン店へ、帰路へつきました。
    11/9.10とまた出撃しますが、極寒耐えれるか?心配ですね。

    返信削除
    返信
    1. モトさん初めまして(^-^)

      え!?同じ日に居たんですかー!奇遇ですね♩
      川よこ5だったら離れてるからお会いできてなかったかなぁ。でも次の日のへそ公園ではすれ違ってたかもですね!
      11月はかなり寒そうなので、ぬくぬく作戦で臨んで下さいね^_^

      削除
    2. モト1/11/13

      子供達の公園、トイレ往復で、クタクタで、サイト観察にもでかけられませんでした。シャワー待ちで、鉄鍋倶楽部イベントうろうろしましたが、楽しそうでしたね〜
      13時半には、へそ公園でしたよ。滑り台の階段でヘロヘロなりながら3歳児抱っこで登ってました。長女はフワフワトランポリンで遊んでたみたいです。
      今シーズンは終了ですか?
      寒いですよね〜

      削除
    3. モトさん

      そうなんですよねー。子供がいると、まったく落ち着く暇がなくて体力勝負ですね(笑)へそ公園に居たのもだいたい同じ時間帯じゃないかなぁー^_^
      今シーズンはねぇ、残念なことにもう行けそうにないんです。デイキャンは行くかも。あ、コテージ泊とかしてみようかなー(^O^)

      削除

最近のコメント