2013年9月13日金曜日

キャンプ持ち物チェックリスト(エクセル・PDF)ダウンロードできます




キャンプの準備をする時って、たくさんの荷物を用意しないといけないから、どうしても持ち物チェックリストが必要になってきますよね?

これまで、我が家は↓の本の巻末についている持ち物リストを使っていました。



これもすごく使いやすくて満足していたんだけど、なんだか回数を重ねるうち(と入ってもまだ2回だけだけど)に少しづつ不便を感じるようになってきました。


ほら、例えば
「リストには載ってるけど、これは持ってないねんなー。」とか、逆に
「載ってないけど、うちはあれを持っていかなあかんなー。」とか、あるじゃないですか。

実際我が家も、「ツーバーナー」「シングルバーナー」は持ってなくて「カセットコンロ」で代用してます。このリストには「カセットコンロ」が載っていないため、前回のキャンプではうっかり忘れてしまったんですねー。(レンタルできたからよかったけど)

忘れ物をチェックリストのせいにしてはいけないけど、じわじわ感じるこの不便さを解決するためには、我が家仕様のリストを自作したらいいじゃないか!って思いました。

ってわけで、ズボラな私ではございますが、重い腰を上げて作ることにしました。エクセルで。

ついでなので、時系列でチェックできるように

・前日までに準備するもの
・当日の朝準備するもの
・当日買出しするもの
・手荷物として持ち歩くもの

にグループ分けもしちゃいました。

ほら、当日の朝にしか準備できないものってあるでしょ?
クーラーボックスに入れる保冷剤や生ものとか、化粧してからでしか入れられない化粧ポーチとか。
そういう痒いところにまで手が届いちゃう持ち物表を、作っちゃいました!

にっしー家オリジナル持ち物チェック表ー!じゃーん!


いやーこりゃぁ使いやすいわー。(自画自賛)

で、ついでなので作っちゃいました。
他のキャンパーさん用の一般的な持ち物チェック表も!じゃーん!

もし必要な方がいらっしゃったら、ダウンロードしてご自由にお使い下さい。
A4サイズで印刷してくださいね。



一般的な内容になってるので、エクセルでダウンロードしたら好きにカスタマイズしてもらって結構です。(あ、エクセルのバージョンが違うから正常に表示されませんって人がいたらごめんなさい。そこまでのサポートはしません。。)

また、エクセル開けないよーって人は PDFでそのまま使って下さい。
(PDF開けない人はAcrobat Readerをインストールして下さい。)


後、もし何か抜けてるものがあったら教えて下さい。
なんせまだまだビギナーなもので。。先輩キャンパーのアドバイスは常に募集中です。

よーし!次回のキャンプはこのリストを使って準備するぞー♪


↓クリックで喜びます。両方クリックなら大喜びします。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ

6 件のコメント :

  1. にっしーさん、こんばんは(^^)

    持ち物チェックシートすごいですねΣ(゚д゚;)
    にっしーさん全然ズボラじゃないですよ~

    太田潤さんのこの本、私も持ってます!
    最初の頃はずいぶんお世話になりました。
    アレ、にっしーさんのは新装版かな・・・!?

    台風が心配ですが、お互いによい週末を過ごしましょう(^▽^)/

    返信削除
    返信
    1. ぴーままさんこんにちはー!

      ずぼらじゃないですか?お世辞でも嬉しいです、えへへ。
      太田さんの本、新装版?古いのもあったんですね。
      他にもキャンプ料理の本を買ったんですが、よくみると太田さん作でした。いやぁ太田さん凄い(笑)

      削除
  2. はじめまして。
    僕です
    ツイッターでフォローはしておりますたけど。ブログは初めて見ました。

    キャンプ初心者の我が家にはとてもありがたいファイルです。
    僕も作ろうとは思っていたのですが面倒くさくて(^-^;)

    いろいろ参考にさせてもらいますね。(^^)v

    返信削除
    返信
    1. 僕さんこんにちはー!
      ブログにも来てくださって嬉しいです♪
      持ち物表はオリジナルが一番ですよね。公開してるファイルも良かったら好きに活用してくださいませ(^-^)
      私もまだまだビギナーです。キャンプ楽しみましょうねー!

      削除
  3. こんにちは~〝hide-family〟です^^

    『キャンプ 持ち物チェックリスト』をご自分で作成されるとは!
    にっしー様のキャンプにかける情熱が伝わってきますね(^^)

    わが家は未だにキャンプに行って忘れ物多し!
    ファミキャンでのチェック表はホントに重宝すると思いますよ~♪
    わが家も活用させて頂きます(^^)
    ツーバーナーわが家も持ってますが、よほど同時に料理することない限り
    カセットコンロで充分だと思います。
    ちなみにわが家も最近はずっ~と、カセットコンロです☆
    でもキャンプに慣れてくると〝火器〟にはこだわる様になりますよ~♪

    返信削除
    返信
    1. hide-familyさんこんばんはー!

      そうなんです、情熱だけはあるので作っちゃいました(笑)
      良かったら使ってやってくださいね。

      うちもまだカセットコンロで事足りてはいるのですが、やっぱりツーバーナーには憧れちゃいます♪
      それに焚き火台も・・・。これからの季節には是非焚き火をしてみたい・・・!

      削除

最近のコメント