2013年9月7日土曜日

手作り虫除けハッカ水の作り方(ざっくり編)


皆さんこんにちは!
子供を寝かしつけた後にブログ更新したいと思っていたのですが、ついつい一緒に寝落ちしてしまうにっしーです。
気がついたらAM2時や3時なので、もう今日はいいやーとまた目をつむります(笑)

さて、先日キャンプには必須というハッカ水を作ってみました!

情報によると、キャンパーの天敵ブヨにも効果的だそうで、必須アイテムですね。

なんか時期的にもう必要ないんじゃないかという声が聞こえてきそうですが、
うちの家の前は夏の間中、蚊がブンブンしておりまして、無防備に突っ立っていると5~6匹の蚊が集まってくるんです。
その対策の為に普段使い用としても使えるなー、と作ることにしました。


それと重要な理由がもう一つ。
うちの長男サクタロウは、市販の虫除けスプレーだとカブれるんです。
なぜか今年の夏から急にカブれだしたんですけど、首やひじの内側などが赤く腫れ上がってしまい、かなりのかゆみを伴うみたいです。それはかわいそうな状態に・・・。

だけど、ハッカ水なら大丈夫かもしれない。

さっそく材料を調達してきました!

・ハッカ油・・・2ml
・消毒用エタノール・・・10ml
・精製水・・・90ml
・スプレー容器

  

ハッカ油、精製水、消毒用エタノールはドラッグストアにて。
スプレー容器は100均にて。
仮面ライダーウィザードの人形、・・・は関係なかったですね。あ、息子が持ってたので一緒に撮りました♪


ネットで揃えるなら下のお店で全部揃います。スプレー容器は100均のが安いですよ。


【STEP1】
ハッカ油2mlをスプレー容器に入れる。

ん、だけど・・・2mlってどうやって量るんだろう・・・。
量るものがなーい!

後から考えたら、子供に薬を飲ませるスポイトとかを利用したらよかったんですが、
とりあえずザックリと、だいたいの感覚でチョロッと入れました。数滴です。

 
 
【STEP2】
スプレー容器に消毒用エタノールを10ml入れて良くかき混ぜる。
水とハッカ油だけでは、ちゃんと混ざらないのが理由だそうです。

でもほら、ここでもまた量るものが見当たらず、
またもやザックリ。だいたいの感覚でタラーッと入れました。ハッカ油が2mlだったので、その5倍くらいの感覚です(笑) 


【STEP3】
精製水90mlを入れて良く混ぜる。

もうここにきて90mlだけ量るのも面倒だったんで、
ザックリと500ml入りの精製水の5分の1程度入れました。あ、それだと100mlの計算になるので、気持ち少ない目にね?

カンタロウもザックリな感じで手伝ってくれます


完成ー!



2本作りました。
右側のスプレー容器は大きすぎた・・・失敗。まぁたくさん作って入れようかな。

長男サクタロウにも読めるよう、ひらがなとカタカナで名前を書いておきました。

手足にシュッシュしてみると、スーッと清涼感があってハッカの匂いがします。
サクタロウも肌荒れせず使えるようで安心♪

それにしても簡単でした。(ざっくり作ったから余計にですが)
精製水が500mlいりなので、500ml分はたっぷり作れるし

あー、それにしても今回もズボラですみません。
ザックリ作ったので、虫除け効果としてはどの程度あるのか自信はありませんが(笑)
次回の高山キャンプに持って行ってみますね。

皆さんが作られる時はきっちり量って作ることをおすすめします!


↓ザックリでもいいじゃないクリック♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ

6 件のコメント :

  1. ぴーまま7/9/13

    にっしーさん、こんにちは♪

    ザックリいっちゃってますね~(*^▽^*)
    サクタロウ君のお肌にも合うみたいでよかったです☆

    私も色々な方のブログでハッカ水見て、気になっていました。
    しかし!我が家は今までキャンプで蚊に刺されたことがないのでなかなか腰が上がらず・・・血がまずいのかなぁ。。。喜んでいいのやら・・・(-"-;A
    でも、うちの周りではすっごく刺されるんですよ(>_<)

    子供もいるしアブも怖いのでもしもの為にハッカ水とスポイトみたいな毒を抜く道具←(名前が分かりません)も常備してみたいと思います。

    私もきっとザックリいくと思いまーす(*^▽^*)/



    返信削除
    返信
    1. ぴーままさん

      キャンプ場って蚊が少ないとこ多いんでしょうか?うちも、キャンプでは全く蚊の被害がないので今のところ快適に過ごしてます(^-^)
      でも新しいとこ行く時は、どんなとこか分からないしハッカ水持参するつもりでーす。
      ぜひ作ってみて下さいね、ザックリと(笑)

      毒をぬく道具って、ポイズンリムーバーですよね?私も買いました!お守り代わりに持ってます♪

      削除
  2. とあひめ7/9/13

    こんばんは!!アブッ( ̄□ ̄;)!! 刺されまくって1カ月くらあ痒くて痛いし悩みました…あの時蚊取り線香やってたけどアブには効かなくて( ̄* ̄)
    ハッカ水!!凄い(^o^)v

    返信削除
    返信
    1. とあひめさん

      アブ、やられたんですか!?
      うちも前回のキャンプではアブをたくさん見かけましたが、刺されることはなかったです。
      運が悪かったんでしょうか(T-T)
      ハッカ水でどのくらい避けられるのか分からないけど、とりあえずシュッシュしとくに限りますね♪

      削除
  3. にっしーさん、こんにちは!

    いつも遊びに来てくださってありがとうございます。(*^_^*)

    ハッカスプレー、私も作りましたよ~♪
    でも、私はかなりの適当・・精製水使わず水で作りました(^_^;)
    ハッカの匂いがしてスースーすればいいや~っていう感じで。
    うーん、かなりのズボラです(笑)

    2回しかキャンプに行っていませんが、蚊の被害もなく
    まだホントの虫の恐怖?を味わっていませんが、
    毎回虫よけスプレー&ハッカスプレーをシュッシュしています。
    お守りみたいな感じですかね♪
    私も、まだ虫の多いキャンプ場に行っていないので、効果がよく分かって
    いませんが(^_^;) 持ってるだけでなんか安心できますよね~。

    返信削除
    返信
    1. はるままさん

      ハッカ水、精製水でなくても良い気がしますよねぇ♪
      作ってから何度か使ってみたのですが、単独使いでは効果の持続性が弱いように思いました。
      しょっちゅうシュッシュして、虫よけスプレーかジェルとの併用が良さそうですね。

      削除

最近のコメント