2013年9月25日水曜日

2013/9/21~22 初のグルキャン!若杉高原おおやキャンプ場[1]

待ちに待ったこの週末!天気も上々♪
若杉高原おおやキャンプ場へ初めてのグループキャンプに行きました!
あー、1ヶ月ぶりのキャンプ。ほんとに楽しみにしてたんです。
途中キャンプ行きたい病を発症して夫を説得してみたり、悪天候でデイキャン行けなくても諦めきれず下見に行ってみたりと色々ありましたが、なんとかこの日を迎えることができました。


それにしても今回のキャンプは、前日(金曜日)の準備からとても骨が折れました。
仕事が終わった金曜日、夫と手分けしてキャンプの準備をするつもりが、こんな時に限って夫が残業。しかもAM2時まで・・・(_□_;)!!
私はというと、帰宅後とりあえずご飯を作り、子供とオフロに入り、洗濯機をまわしながら洗い物をして、子供を寝かしつける。この間準備はほぼ進まず・・・。
気がつけばAM0時・・・子供と寝落ちしてたー。。。
それからのそのそと起き上がりようやく準備開始。終わったのはAM2時、そして夫の帰宅。
共働き家庭のキャンプ準備は、前日スタートでなく、それ以前から前倒しで進めておくこと。
肝に銘じました。。。




夫婦揃って寝不足状態で迎えた当日の朝でしたが、楽しいキャンプで疲れを吹き飛ばすぞー!ってな具合で気合を入れます!


荷積み完了。車2台で荷物を分けたので少なめですね。

今回のグルキャンメンバーは、
ずぼらママ。夫。サクタロウ。カンタロウ。
夫のお姉さま。その子供でありわが子の従兄弟にあたる小5、小4、小1。の計8人!
子供と従兄弟はとっても仲良しなので、一緒にキャンプに行けるのが嬉しくて仕方ない様子でした♪


3時間ほど走って到着ー。買い出しは途中のスーパーで。

広いー。綺麗ー!



若杉高原おおやキャンプ場は、冬はスキー場として、夏はキャンプ場として利用できます。
夏でもサマーゲレンデで滑ることもできるし、ウォータージャンプやそりすべりも楽しめて子供は飽きることなく過ごせますよ。
そして値段も安い!ガルヴィという本の10%クーポンを利用して、テント2張りタープ2張りで7000円!1家族3500円です。
フリーサイトは始めてだったのだけど、トイレや水道が近くて便利な場所を確保できたと思います。
キャンプ場内に温泉(有料)もあるのでゆっくり入れますよー。
後、チェックインチェックアウト13時ってなってますが、実際は9時ごろからチェックインできます。
早い人は8時くらいから来てました!追加料金もいらないので、お得に長く楽しめますね♪

難点をあげるとしたら急斜面が多いので、平地を探しての設営になります。
また、鹿のものだと思われるフンがアチコチに落ちています。それはもうたくさん。
だけど匂いもないし、そのうち慣れますけど(笑)
あとトイレが簡易水洗?で、水は流れるが下はぽっとんだと思われます。なので、トイレ自体は綺麗なのですが匂いが気になります。
でもこの値段だったら納得かなー。

さてさて、まずは設営です。
いつもはじっとしていられない子供を私がみて、夫が設営、の係りなのですが、今回は違います!
従兄弟のお兄ちゃんお姉ちゃんがバッチリ面倒を見て遊んでくれるので、親は設営に集中できたのです!やっほーぃ!助かる!
虫取りでトンボやコオロギを捕まえて遊んでくれました。


しかし男手が一つだけどテントとタープは2倍あるのですごく時間がかかった気がします。
それでもなんとか完了ー!この日のためにと買っておいた旗も、タープに飾りましたよ♪
やっぱり可愛い♪


上から見た配置図はこんな感じ。

でも、ちょっと張りすぎましたね。とりあえずあるもの張っとけー!的なノリで設営しましたが、
お姉さまのスクリーンタープは無くてもよかったなぁ。

設営後は遅めの昼食を作りました。すきっ腹にやきそば!美味しかった!


腹ごしらえができたら、子供達がトランポリンがしたい!というので受付に行って30分500円という料金を払いました。
これがめちゃくちゃ面白い!子供達はもちろん大喜びだし、私もキャーキャー言って飛んじゃいました(笑)



長くなりそうなので次回に続くー!


↓クリックが励みになります♪いつもありがとう!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ

8 件のコメント :

  1. こんばんは

    なかなか精力的に張りましたね、寝不足なのにw
    旗もヘキサにカラーがマッチしてて良いです~
    しかし、芝がキレイで気持ち良さそう

    改めて夏のゲレンデを見ると、小さいと思っていたゲレンデでもテントと比べると馬鹿でかいな
    と、思いましたw

    返信削除
    返信
    1. だゆさんこんばんは!
      はい、寝不足なのに張りまくりました(笑)
      旗、ヘキサの色と合ってるって言ってもらえて嬉しいー!実はそこまで考えて買ってなかったのですが、そういわれてみるとこのチョイスは大正解だったのね♪

      スピード出して滑ると狭く感じるゲレンデですが、じっとしてる分には広いですよねー♪冬にも来てみたいなぁ。

      削除
  2. こんばんは!
    若杉高原良さそうなところですね!!
    風呂に入って寝たい派のわが家には温泉があるのもイイです。
    ヘキサの旗もイイですねー♬

    返信削除
    返信
    1. tsuneさんこんばんは!
      若杉高原なかなか良かったですよー。歩いていける温泉は時間も有効的に使えてとても助かります♪
      ヘキサの旗を褒めてもらって嬉しいでーす!

      削除
  3. こんばんは♪
    ツイッターのニッコールマットです。
    初めて伺います(^o^)丿

    そうそう、キャンプの準備って前日にやると未明までかかりますよね。で、睡眠2、3時間で出発とか…。
    現地に行けばそんなことはどこへやら。元気爆発! 夜遅くまで乾杯モード。で、次の日が大変(爆
    コンビニや吉野家の駐車場で仮眠を取りながら車で帰ってくるんですねぇ~(^_^;
    まぁ、それも楽しさのうちでしょうか。
    あ、我家は僕と小2の息子とで出かけています。



    返信削除
    返信
    1. ツイッターからようこそ♪ニッコールマットさん

      そうなんです!前日準備、長引きますよねぇ。
      そしてキャンプ泊翌日の疲れっぷりときたら・・・(_□_;)
      分かってもらえて嬉しいです(笑)
      疲れても疲れても、また行きたくなるのがキャンプ。不思議な魅力ですよねぇ。
      あれ?ニッコールマットさんはパパさんですか?
      ツイッターのアイコンと、ママチャリってキーワードでてっきりママさんだと思ってました(笑)息子と二人の父子キャン、いいですねぇ♪

      削除
  4. hide-family25/9/13

    こんにちは~^^
    張りましたね~♪ いっぱい(^^)
    グルキャンでテント一杯張るとうれしくなりますね~♪

    〝若杉高原キャンプ場〟こちらも良く聞くキャンプ場ですね☆
    なんといっても高原キャンプは開放感抜群なのが~♪
    わが家も近頃オートキャンプ主流なのでフリーや高原で
    開放感たっぷりのキャンプがいいなあ~と思います(^^)

    返信削除
    返信
    1. hideさんこんばんは!
      若杉高原行ったことありますか?
      オートもいいけど、フリーもいいですよね!
      色んなキャンプ場をこれからも開拓したいです。
      いつか海や林間にも挑戦したいと思ってますが、これは来年かなぁー♪

      削除

最近のコメント