2013年8月20日火曜日

2013/8/12~8/14 グリム冒険の森で連泊![1]

お盆に滋賀県にあるグリム冒険の森へ行ってまいりました。

実は当初、この日程で淡路島のホテルを予約してたんですが、ずぼらママにっしーのキャンプ熱が急に燃え上がり、
「ホテル泊なんてどうでもよくなった!キャンプしたい!」
ってわけで夫を説得し、ホテルをキャンセルしてキャンプすることになったのですー。

それに、ホテルや旅館なら予算的に1泊が限度ですが、キャンプなら連泊もできるし!
せっかくの長期休暇なんだから、ぜひ連泊に挑戦してみたい!
とも思いました。

キャンプ場もお盆はどこも予約でいっぱいでしたが、グリム冒険の森に電話してみると、フリーサイトなら空いてるとの事でした。
フリーは利用したことがなかったのですが、区画の方が料金が高めであること、予約もいっぱいで埋まっていることを聞き、
「ふむふむ、区画の方が人気が高いんだなぁ。過ごしやすいのかな。」
と判断して、フリーサイトをおさえた状態で区画のキャンセル待ち状態にしました。

すると、8月の上旬くらいにキャンプ場から「区画サイト空きましたよー」との連絡が入り、晴れて区画サイトに連泊することに決まったのです。やたー!

フリーなら早めにチェックインして場所取りしないといけないけど、区画ならゆっくりチェックインしても確保されてるから気持ち的に楽ですよね。
でもいつかフリーにも挑戦してみよう♪

だけど、この夏真っ盛りで熱中症なんてことにならないかなぁ?
これはずっと不安に思ってました。
でも、世間ではみんな真夏でもキャンプに行ってるんだし、案外平気なのかも?と、能天気な判断により決行が覆ることはなかったのです。

さて、 今回のキャンプは日程的にかなり余裕がありましたので、食事についても前回よりは考えたり用意に時間を割く事ができました。
とはいえ、凝ったことはできないのですが。
前日に買い物に行き、肉をたれにつけて冷凍させたり、当日の朝は必要な野菜を切ったり。

また前回のキャンプから学んで、必要な物と不必要な物をより分けて荷物を少なくすることができました。
今回はテントやタープもお気に入りを購入したので、色んなグッズがデビューする記念すべきキャンプになりました。

当日の朝、夫に積み込んでもらった様子がこちら

どうです、まだ余裕があるでしょう?
これなら、秋キャンプで毛布が増えたり、なんかかっこいい響きのダッチオーブンとかが増えてもまだ乗りそうです。ふふふ。

さぁ、いざ出発ー!
したのはいいのですが、やっぱりお盆。最短距離の高速道路は渋滞が凄かったようです。
夫がスマホのアプリで事前に見てくれたので、その高速は避けて遠回りだけどすいてる高速を使うことにしました。
最短距離なら2時間で着く道のりが、この日は4時間かかってしまいました。
でも、渋滞でイライラすることはなかったのでそうストレスはかかってません。

到着してまず思ったのは、暑さがマシだなーってことです。
自宅のある街はこの時期そりゃもうサウナ状態なんですが、それに比べたら大分涼しいなぁと思いました。
管理棟でチェックインの手続きをします。
実は出発してから忘れたことに気づいたカセットコンロをレンタルもしました。
1泊でも2泊でも500円なんですって。2泊だったからちょっと得した気分ー♪

区画は10番のサイトでした。

マップは公式サイトから拝借してます
みよしのオートキャンプ場しか行ったことのない我が家は、丁寧に整備されたこの区画に感動!
かなり広くて、隣との間には柵が設けてあり、プライベート感にあふれております。

おニューのテントを夫を手伝いながら組み立てたまでは良かったのですが、またいつものパターン。子供に邪魔をされ私が連れ出す(笑)
設営はしぶしぶ夫に任せ(ちゃんと手伝いたかったんだけどね、ほんとだよ!)、子供を水着に着替えさせたらキャンプ場内にあるらしい「じゃぶじゃぶプール」に向かいました。
地図でみると北の方にあります。

小さくて、人口の池でどうってことはないんですが、地下水をひいているらしく本当に冷たい!
またこのキャンプ場で水遊びできるのはココだけなので、子供達のオアシスです。

この時は貸切でした。この後たくさんの子供達であふれていました。

一通り遊んですっきり涼しくなった後、サイトに戻ってみるとできてました!

新しいテントに新しいタープで我が家のできあがりです。

わー、やっぱりいいなぁヘキサタープ!開放感があるよー。
とっても嬉しい気持ちになりました。
今回も汗だくで設営してくれた夫に感謝です♪


続くー

↓自分で選んだグッズは愛着がわくね!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

0 コメント :

コメントを投稿

最近のコメント